« 初代王者だ! ダニエル・ジェンガ! | トップページ | スッキリ&サッパリ! »

いろいろDVD観賞

昨年末にスライスから借りたDVD映画8本、ようやく観終わりました。

身体的に、映画館に行くのもレンタル屋で借りるのも辛いので助かります。

気に入った順に挙げておきます。

①「県庁の星」

 特に前半、いかにも実社会でありそうな話でおもろかったぁ。

 強大な公権力に打ちのめされても諦めずに再び立ち上がり、明るく挑んで行く主人公の姿に元気をもらいました。

 こういう映画を一番気に入るってのは、仕事したがってるからかな。

②「三丁目の夕日」

 最初はCGに違和感を感じて、そればかり気になりましたが、段々ストーリーに引き込まれました。

③「有頂天ホテル」

 限られた空間内で繰り広げられるドタバタ喜劇という意味では、「ラジオの時間」のスケールを少しだけ大きくしたような映画でした。

 こういう映画、設定→登場人物→人間関係→ストーリー展開→配役と考えて行く作業は楽しいでしょうね。 

④「亡国のイージス」

  米国の横暴による一部の犠牲に堪えながらも、米軍に守られることで60年間の平和を維持して来た日本。

 そんな矛盾の上に成り立ってきた平和だけど、だからと言って、その矛盾を正当な形に正すために不安定ながらも続いてきた平和を手放してええんかっちゅう話やね。 

⑤「SAYURI」

 美しい映像美と音楽を伴って、芸者の世界が幻想的に描かれてました。

 ハッピーエンドなところは、ハリウッド映画の商業主義的チープさを感じて残念だけど、外人さんにしては日本のことを良く勉強されてるんじゃないかな。

 それにしてもアメリカの方は節操の無い事をしなさる。

 日本の文化を、日本の俳優を使って、英語でセリフを喋らせるとは・・・。

 日本人なら、こんな野暮な事はもうしないよ。

⑥「大停電の夜に」

 こういったハートフルムービーも嫌いじゃないですね。

 そう言えば私が子供の頃はたまに停電があり、ローソク灯してワクワクした記憶があり ます。

 最近はめっきり無くなっちゃいましたね。

⑦「もののけ姫」

 アニメーション技術の素晴らしさには圧倒されますが、いまいち感動しませんでした。

⑧「ダ・ヴィンチ・コード」

 事前に小説を読んでたのでストーリーを理解できたけど、映画だけ観た人には解りにくかったのではないでしょうか。

 キリスト教の歴史に興味がある人には面白いのかもしれませんね。

県庁の星 スタンダード・エディション DVD 県庁の星 スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 初代王者だ! ダニエル・ジェンガ! | トップページ | スッキリ&サッパリ! »

映画・ドラマ・芸能・アニメ」カテゴリの記事

コメント

⑧「ダ・ヴィンチ・コード」を、
私は映画館で観ました。
それぞれの感性の違いでしょうけれど
前評判はなんだったのか?
私には
あの映画から伝わるものがなかったのです。
m(_)m
(私は本は読んでません)


でも、『大統領のクリスマス』だったかな・・
本で読んでよかったなぁ~って思って
映画化されて観ましたけどね・・・
ん~~~って感じでした

長編小説やサスペンスものを
二時間三時間で伝えるのは難しいのかも。
ですね。

投稿: fusaki | 2007年2月19日 (月) 23時26分

fusakiさん、こんにちは。
「ダ・ヴィンチ・コード」、本を読みながら、これだけの内容、どうやって2~3時間の映画で表現するんだろうと思ってましたが、予想通りそれは無理だったように思います。
ベストセラー小説が必ずしも名作映画に成り得ないという例かもしれませんね。
キリスト教に詳しい人には解ったのかもしれませんが・・・。

投稿: さざまる | 2007年2月20日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5160385

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろDVD観賞:

» 英語教材で英語力を上達させるならここ!! [ディズニーの英語教材で英語力を上達させる方法]
幼児など、子供の頃から英語に触れさせたいご両親の方、またお子様に教える為にも英語を勉強したいご両親の方必見です!!ディズニーやセサミストリートなどの英語教材を使って、お子様やご自身の英語力を楽しく高めていきましょう!!最近では、リサイクル品といった中古の英語教材もたくさんあるみたいですよ!!英語教材のことをこれから書いていきますので、英語教材をお探しの方に少しでもお役に立てたらいいなと思っています... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 17時21分

» 大後寿々花「セクシーボイスアンドロボ」 [大後寿々花は中学生]
大後寿々花はまだ、13歳、「北の零年」「セクシーボイスアンドロボ」をこなす天才子役だ。彼女には まだ未知なる可能性が秘められている。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 02時23分

« 初代王者だ! ダニエル・ジェンガ! | トップページ | スッキリ&サッパリ! »