« 原裕美子、涙の復活Vで世界選手権内定! | トップページ | 吹~け~ば 飛ぶよ~な 将棋の駒に~♪ »

教育再生会議(第一次報告)雑感②

先日発表された 教育再生会議の第一次報告.に関して、前回(雑感①).は、「高校での奉仕活動の必修化」に対する反対意見を述べたので、今回は賛成する点について取り上げてみたいと思います。

それは、7つの提言の中の4項にある「社会の多様な分野から優れた人材を積極的かつ大量に採用する」ということについてです。

単純に、いろんな先生が居た方が面白いですから。

学校は面白い方がいいですから。

それに、教師にしてみても、小・中・高・大と16年間も学校生活を送って、そのまままた学校を職場とするってシステムだと、どうしても視野の狭い教育者にならざるを得ないんじゃないかな。

自分の教え子たちは、ほとんどが会社員になるんだから、中には10年くらい会社勤めを経験した教師がいてもいいんじゃないかなとも思う。

ただ、どこの世界にも「~道」というものがあって、教育の世界にも当然「教育道」なるものがあると思うので、外から来た人間がいきなりいい教師たりえるわけでは無いでしょう。

こと教育に関しては、道を究めるのは、実はどの分野よりも険しく、難しい気がします。

例えば、今私に教師をやれと言われても全く自信が無いですし、そう考えると今教師をやられている方は凄いと思います。

だからこそ、特にマスコミと現役教師の方々には、他分野から教師へ転職して来られる方のことを長い目でみてあげて欲しいと思います。

1年やそこらで判断するんじゃなく、そうですね、3~10年くらいの長いスパンでしょうか。

現役教師の方々には、

「使えね~な。 教師をなめんなよ!」

と言ってイジメ、せっかく意欲を持って他分野から来た人間をすぐに排除するのでは無く、

「10年後には俺がこいつをいっぱしの教育者に育ててやるぜ!」

ぐらいの気概をもって前向きにサポートしてあげて欲しいと思います。

1度他分野を経験した人材が10年かけて掴んだ「教育道」は、学校の世界しか知らないできた教師のそれよりも、もしかしたら一層「味」のあるものになってるかもしれません。

そういった人材が教育界に加わることが、子供たちにとって良いことかどうか真剣に考えて、自分たちのこれまでやってきたことへの自負やプライドにこだわり過ぎる事無く、大局観に立って受け入れて欲しいと思います。

マスコミも、一時的な教育現場の混乱ばかり取り上げるのではなく、他分野から教師へ転職した人材を応援するような特集も組んであげてね。

それから、これは今回の報告書に書かれてたことでは無く、たまにテレビのコメンテーターの方の口から耳にすることですが、大量に退職される団塊の世代の方々を教育分野に投入してはどうかと言う案についてです。

これについては、もろ手を挙げて賛成する側には回れません。

なぜなら、彼らはともすれば「俺たちの時代にはこんな酷く無かった」とか、「俺たちの時代はああだった、こうだった」と言いがちだからです。

もし、今の時代よりも自分たちの子供の頃の方が良かったと思うんだとしたら、まずは、自分たちのやってきたこと(特に子育て・教育)をシッカリと反省してからにして欲しいですね。

なぜなら、今の世の中、良きにつけ、悪しきにつけ、団塊の世代の方々が数にまかせて強引に作り上げてきたんですから。

それがないと、また同じような団塊グランド(?)ジュニアを産み出すだけでしょう。

もし、自分たちのやってきたことは正しいという自信があるなら、今の世代に任せるべきでしょう。

理想を言えば、現役の方々がやってることをまずは認め、その上で経験を活かして現役をうまくサポートしてもらえるとしたら、それが一番いいと思います。

|

« 原裕美子、涙の復活Vで世界選手権内定! | トップページ | 吹~け~ば 飛ぶよ~な 将棋の駒に~♪ »

政治・経済・国際・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5123968

この記事へのトラックバック一覧です: 教育再生会議(第一次報告)雑感②:

» 転職、退職を考えていて「お得」が好きな人は読まなければなりません! [【絶対!得する退職 裏技マニュアル】]
転職、退職時は臨時収入をGETする最大のチャンスです!現役の社会保険労務士が書く、知られざる退職時の集金マニュアル。知っているのと知らないのとでは得るお金に100万もの差が出てしまいます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 10時37分

» 【激震!】あなたの収入を50倍にします! [情報起業で自由のために稼いでいく・・・・]
          情報起業LECTURE 20     ■■サラリーマン、主婦、学生の方へ■■1日2~3時間の作業で毎月700万円稼ぐことはできるのか?実は、可能なんです!もとニートがたった1年半で”1億円”の売り上げた激裏バイブル!!それ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 00時40分

» こんなのあります!無視したらもったいない゚(゚`∀´゚)゚! [生活にうるおいを]
★こんなに丁寧なマニュアル見たこと無い(*^o^*)! [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 17時16分

» 購入者の声3 [株式投資で1億稼ぐ!]
TB失礼します。株式投資で稼ぎたい退職された方へ。この情報の購入者の声を、もう一つ、ご紹介させて戴きます。:ラクラクできるのが一番嬉しいです 群馬県 ○○○○子様恵利子さんこんにちは。株式投資ゴールデンルールを購入した○○○○子です。同じエリコですね(^^今回は大変役に立つノウハウありがとうございました。感想を書かせてもらいます。まずラクラクできるのが一番嬉しいです。今までデイトレードをしていたのですが、子育ての合間合間にしかできないので大変だったのが、ゴールデンルールは1日1分も必要ない...... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 09時27分

» 国民休暇村・・・支笏湖 温泉情報 [国民休暇村…お得な国民休暇村をどんどん利用しよう]
国民休暇村支笏湖温泉の温泉情報支笏湖温泉は、皮膚の表面をやわらかくして脂肪や分泌物を洗い流す効果が期待できる成分を含んでいるので、女性には特におすすめ。トロリとしたお湯に入れば、湯上がりにお肌がツルツルになることでしょう。また、筋肉痛や関節痛、五...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時51分

« 原裕美子、涙の復活Vで世界選手権内定! | トップページ | 吹~け~ば 飛ぶよ~な 将棋の駒に~♪ »