« 教育再生会議(第一次報告)雑感② | トップページ | 本当に楽しそうに歌う歌姫♪ »

吹~け~ば 飛ぶよ~な 将棋の駒に~♪

突然ですが、最近のマイブームは、将棋ゲームです。

パソコンにプレインストールされてた「柿木将棋」ってのをやってます。

身体と頭のリハビリにちょうどいいかなと思って・・・。

とは言え、将棋は小学生のとき以来やったことが無く、約30年ぶりです。

しかも、駒の動かし方を知ってるレベルです。

レベル1なら勝てるだろうと思ってやってみましたが、とんでもない!

数手ごとに「待った」をしている状態です。

先日、近所の古本屋で『やまと先生の入門!将棋教室』という本を買って来ました。

そこの本屋には、将棋本はこの1冊しか置いてありませんでした。

子供向けですが、私には十分です。

今日、矢倉戦法というのを覚えました。

他にもいろんな戦法があるようですが、暫くはこの戦法で行くぞ!

井川、今岡、勝負じゃ!

ってなレベルになるまで続くとは思えませんが、暫くは楽しめそうです。

やまと先生、よろしくお願いします。

詰め将棋の本も買わなきゃね。

やまと先生の入門!将棋教室 Book やまと先生の入門!将棋教室

著者:高橋 和
販売元:日本文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 教育再生会議(第一次報告)雑感② | トップページ | 本当に楽しそうに歌う歌姫♪ »

「将棋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
僕のパソコンにも柿木将棋3Lightってのが入っています。親父から借りました。
ぼくもさざまるさん同様、レベル1でがんばっています。5戦4勝ぐらいまではいけるようになりましたが、なかなか手強いです。
最近将棋をやってなかったので、今度の休みの日ぐらいにやってみようと思います。

投稿: まこっさん | 2007年1月30日 (火) 23時14分

まこっさん、こんばんは。
「柿木将棋3Light」
そうそう、それです!
5戦4勝、凄いじゃないですか!
私にはレベル0.1が必要です><

投稿: さざまる | 2007年1月30日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/5132604

この記事へのトラックバック一覧です: 吹~け~ば 飛ぶよ~な 将棋の駒に~♪:

» 無料将棋ゲーム [将棋ゲームで対戦!無料将棋]
無料将棋ゲームの情報や、将棋が強くなるための情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 15時43分

» ドリフ将棋名人戦@将棋おたく [将棋おたく]
こんな名人戦はないけど、 志村さん、面白い。笑。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 10時03分

« 教育再生会議(第一次報告)雑感② | トップページ | 本当に楽しそうに歌う歌姫♪ »