« 華麗なる3人娘、揃って初戦突破! | トップページ | 藍ちゃん絶好調、いよいよヒンギスに挑戦! »

今年最初の通院

月に1度の通院に行ってきました。

例によって、傷病手当金の申請書に所見を書いてもらうだけですが。

さて、今月も現在の身体の状態および生活状況を整理しておきます。

今月は、先月に比べて、あまり進展していない気がします。

連続して起き上がっていられる時間は、2時間程度と変わっていません。

ただ、その起きている2時間が、少~しだけ楽になった気はしてます。

座り続けるのは、1時間すると1度立ち上がったり寝転んだりしないときついです。

先月同様、上半身の筋収縮よりも先に、右肩甲骨内側の焼け付くような痛みに耐え切れず、寝転ぶことが多いです。

歩くことに関しては、今月は無理に長い距離を歩くのはやめて、歩く速度も出来るだけゆ~っくり歩いたため、あまり痛みを感じないでいられましたが、ちょっとしたはずみで、右膝と左股関節に激痛がはしるのは変わってません。

あぐら、しゃがむこと、階段の昇り降り、自転車に乗ることは、まだ全くできません。

さて、来月はどうなりますことやら。

|

« 華麗なる3人娘、揃って初戦突破! | トップページ | 藍ちゃん絶好調、いよいよヒンギスに挑戦! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、さざまるさん。
いつも元気いっぱいの記事をBLOGにアップされているので体調がよくないなんて思いもしませんでした。

通院はながいのでしょうか?
寒い時期は特に大変だと思いますが
無理されないようにしてくださいね

これからも体調に気をつけて下さいね。

私は阪神キャンプに行く予定です。
返ったらリポートアップしますね。
きっと髭武者の記事で埋め尽くされそうですけど。

投稿: pimama | 2007年1月18日 (木) 19時31分

pimamaさん、ありがとうございます。
痙性斜頚という難治性の病気にかかって早や4年目に突入です。
原因不明で、治療法も確立されてないのでやっかいですが、諦めずにタイガース共々闘ってます^^
再び甲子園のライトスタンドに立てる日を信じて!
って感じですね。

キャンプリポート楽しみにしてま~す。
ハブに噛まれませぬように。

投稿: さざまる | 2007年1月18日 (木) 20時48分

さざまるさん
あたりまえに生きてる日々も
いろんな場面に遭遇したからこそ
その大切に気付くこともありますね・・・

私も数年前に 突発的な病ではありますが
10万人に一人という
喉頭蓋炎という病気になり
(発見と治療が遅れると気道が腫れてつまって呼吸困難で命の危険もある病気らしい)
それは長引く病ではなかったのですが
呼吸困難を経験した私は暫らく心療内科にも通っていました。^^;

生きてることはあたりまえじゃないって
感じました
その頃は阪神Tigersもおあずけでしたね

さざまるさんは4年もの間・病と戦っているんですね。

さざまるさんの
ポジティブ イズ シンキング
は ステキですね

ファイトォ~!!!さざまるさん。^0^

投稿: pimama | 2007年1月18日 (木) 23時02分

pimamaさん、そうでしたか。
命の危険がある病気とは・・・。
凄まじい恐怖との闘いでしょうね。
私の場合、直接死に直面するものでは無いんですが、なかなか治らないらしく、今後の生活への不安との闘いがメインですね。
まあ、焦らずがんばります^^
なんくるないさ~。

>生きてることはあたりまえじゃないって
>感じました
ホントですね。
人間の身体は、非常に精巧にできてる精密機械のようなものなので、大切に扱わないと壊れやすいんですよね。
健康であり続けることの方が奇跡かもしれません。

投稿: さざまる | 2007年1月18日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4966915

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の通院:

« 華麗なる3人娘、揃って初戦突破! | トップページ | 藍ちゃん絶好調、いよいよヒンギスに挑戦! »