« 今日も寒いカモ | トップページ | 冬至 »

2ヶ月ぶりの通院

今日は、月に1度の通院日でした。

先月はさぼってしまったので、今日はがんばって行ってきました。

ボトックスは、しばらく様子見にしてるので、先生と世間話して、傷病手当金の申請書に所見を書いてもらうだけなんですけどね・・・。

さて、今月も現在の身体の状態および生活状況を整理しておきます。

月1ぐらいは、身体にも目を向けてやんないとね。

1時間くらいなら、けっこう楽に起き上がっていられるようになりました。

がんばれば2時間くらいはokです!

1度だけ3時間起き上がっていたこともありました。

ただ、座り続けるのは、1時間経ったら1度立ち上がったり寝転んだりしないときついです。

ここ1ヶ月は、上半身の筋収縮よりも先に、右肩甲骨内側の焼け付くような痛みに耐え切れず、寝転ぶことが多かったです。

ただ、きつくなる前に、1度立ったり、歩いたり、寝転んだりするように心がければ、けっこう楽に1日を過ごせるようになってきてはいます。

歩くことに関しては、歩いてて突然、右膝内側または左足の付け根のいずれかに激痛がはしることがあるので、歩ける距離は先月に比べてあまり伸びてませんが、筋収縮によるしんどさに関しては、少し楽になってきてます。

半年前のように、ベンチに寝転ばなければならないほどのことはほとんどなく、暫く座っていれば再び歩けることが多くなってます。

あぐら、しゃがむこと、階段の昇り降り、自転車に乗ることは、まだ全くできません。

さて、来年はどうなりますことやら。

|

« 今日も寒いカモ | トップページ | 冬至 »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4615046

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶりの通院:

« 今日も寒いカモ | トップページ | 冬至 »