« 資生堂、悲願の初優勝! | トップページ | イガー、NHKに生出演! »

どうした!? 日本フィギュア勢!

昨日のショートプログラムで、いい演技を見せて期待された日本フィギュア勢でしたが、今日のフリーは一転、ボロボロでした。

フリーは、男子が1位ブライアン・ジュベール、2位織田、3位高橋、女子は1位キム・ヨナ、2位サラ・マイアー、3位村主でした。

この結果、総合順位は、男子が1位ジュベール、2位高橋、3位織田、女子は1位キム、2位浅田、3位マイアーとなりました。

村主は4位、安藤は5位に終わりました。

Still0013_3 転倒真央ちゃん、跳べないミキティ、ヘロヘロ大ちゃんといった内容でした。

演技直後のインタビューで、高橋と安藤の2人は、風邪のような体調不良を明言してたし、.「この記事」によると、浅田と村主も体調不良のようなことが書かれてますが、どうなんでしょう?

そういう事を言い始めたら、キムも腰痛がかなり酷かったようですし、他の選手も言わないだけで、風邪ぐらいひいてた選手がいたかもしれませんし、誰の体調が一番悪かったなんてことは誰にもわかりません。

今日の結果が現時点での実力と受け止めるしかないでしょう。

日本選手だけ、集団食中毒やウィルスへの集団感染していたとしたら話は別ですが・・・。

浅田選手は、昨年に比べたら気持ちの上で勢いが無くなってたと言ってました。

もう一度高いところに目標を据えて、モチベーションを上げて行ってもらいたいところです。

今回の日本勢の結果は残念ですが、今日の課題を克服し、3年後のバンクーバーの頃には更なる成長を遂げてくれることでしょう!

ところで、今日の結果も朝のニュースで知りました。

やっぱスポーツは、例え真夜中だろうと生中継してくんなきゃイヤです!

|

« 資生堂、悲願の初優勝! | トップページ | イガー、NHKに生出演! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
興味深い記事ありがとうございます。
そうですよね。キム選手だって腰痛でテーピングまでして素晴らしい演技したんですからね。ただ、高橋選手と安藤選手については食中毒ありいはノロウイルスではないかという情報があります。
また来ますね。

投稿: haru | 2006年12月18日 (月) 19時45分

haruさん、こんばんは。
なんか、アメリカの男子選手も棄権したりと、突然の体調不良に見舞われたのは日本選手だけじゃなかったようですね。
そうなると、見てる方は今大会をどう評価していいかますますわからなくなりますが、選手本人は、体調不良だから仕方ないと割り切って、今後に引き摺らないよう気持ちを切り替えた方がいいかもしれませんね。

投稿: さざまる | 2006年12月18日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4583108

この記事へのトラックバック一覧です: どうした!? 日本フィギュア勢!:

» GPファイナル浅田&高橋が惜しくも2位 [スポーツ瓦版]
今季フィギュアGPファイナルの男女フリー演技が行われて 女子SPで首位に浅田真央がフリーのミス連発で2位だった 優勝は浅田のライバルである韓国キム・ヨナが初優勝を飾り SP2位の安藤美姫が5位でSP5位の村主章枝4位になり SP2位に高橋大輔が2位でS....... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 10時03分

» フィギュアスケート グランプリファイナル女子 [まっくのまっくりスポーツ日記]
SPで1位の浅田真央はフリーの演技でジャンプのミスを連発して、2連覇はなりませんでした。 最初のトリプルアクセル(3回転半)を失敗してから、最後まで立て直すことが出来ずに負けてしまいました。 優勝したのは浅田真央と同じ16歳、韓国のキム・ヨナ。 腰痛を抱えながら....... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 14時58分

» フィギュアスケート グランプリファイナル男子 [まっくのまっくりスポーツ日記]
SP2位だった高橋大輔は、フリーで体調不良のなか、最後までなんとか演技を続けて2位を確保しました。 後半は目に見えて失速し、観ているほうが心配になるほどでした。 実力を出し切れば優勝出来ただけに残念ですが、この経験を次に活かしてくれると思いたいですね。 優勝...... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 15時00分

» 呆然!安藤美姫選手ジャンプ決まらず5位<グランプリファイナル> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
まるで去年のようだ… ショートプログラムでは自己ベスト更新の67点で2位。この調子なら表彰台はおろか優勝をもと期待が膨らんだ。 しかし、フリーでは、序盤の3回転3回転ジャンプに失敗、そのショックから立ち直れずその後もジャンプの失敗が相次ぎフリーは最下位で....... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 18時44分

» jr北海道ツアー [jr北海道ツアー紹介]
jr北海道ツアー情報探しに役立つサイトです! [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 20時47分

« 資生堂、悲願の初優勝! | トップページ | イガー、NHKに生出演! »