« 0〔lav〕 | トップページ | 流れる雲を追いかけて »

雨に唄えば♪

夕べから降り始めた雨が止みません。

そこで、雨について歌われた歌を考えてみました。

思いついた順に、

●カーペンターズの「雨の日と月曜日は」

  Rainy Days and Mondays always get me down♪

●ミュージカル映画の挿入歌「雨に唄えば」

  I'm singin' in the rain  Just singin' in the rain♪ 

●童謡の「あめふり」

  ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ らん らん らん♪

●小林麻美の「雨音はショパンの調べ」

  Rainy Days 断ち切れず 窓を叩かないで♪

●八代亜紀の「雨の慕情」

  雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い♪

●さだまさしの「雨やどり」

  こんな日に素敵な彼が現れないかと 

  思ったところへあなたが雨やどり♪

でした。

見事にノンジャンルやね~。

ジャンルに関係なく、雨は詩にし易いということなのでしょう。

いや、単に、私の音楽趣向に節操が無いだけかもしれませんが・・・。

雨と共に、思いっきり憂鬱な気分に浸りたいときには、

「雨の日と月曜日は」か「雨音はショパンの調べ」がいいでしょう。

鬱陶しい雨も、楽しいものに変えてしまいたいときには、

「雨に唄えば」や「あめふり」や「雨やどり」がいいでしょう。

また、雨など歌い飛ばしてしまいたいときには、

「雨の慕情」を熱唱するのもいいでしょう。

この雨、一日降り続きそうですし、上の中で、うちにあるCDは「雨の日と月曜日は」だけなので、今日のところは、思い切り憂鬱な気分にでも浸るとしますか。

Rainy Days and Mondays always get me down↓↓↓

|

« 0〔lav〕 | トップページ | 流れる雲を追いかけて »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4683763

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に唄えば♪:

« 0〔lav〕 | トップページ | 流れる雲を追いかけて »