« Victoria | トップページ | 水谷修著『あした笑顔になあれ』 »

ポニーテール編『クイズ阪神が日本を変える!』

ポニーテール編『クイズ阪神が日本を変える!』ってのを入手したので、ざっとやってみました。

490178204509_aa240_sclzzzzzzz__1 2002年のシーズン中に発行されたので、最近の出来事は載ってません。

当たり前ですが、自分がわかる問題が続くと気持ちいいですね。

全体的は、マニアックな問題が多いようで、わからない問題がけっこうありました。

単に私が知らないだけで、虎キチなら答えられて当たり前なのかもしれませんが・・・。

ここに載ってる問題が、タイガース検定.の設問と比べてどうかは良くわからないので何とも言えませんが、検定を受けられる方は事前にやってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は多分検定は受けないと思います。

一応、ここに載っていた問題386問の中から、私でもできた問題のうち10問を挙げておきます。

答えは、明日か明後日までお待ち下さい。

Q1. 1985年優勝の翌年、1986年のチーム成績は何位だった?

     ①2位  ②3位  ③4位

Q2. 田淵が西武に移籍したとき、代わりにタイガースに来たのは誰?

     ①真弓、佐野、竹之内、吉竹  

     ②川藤、若菜、吉竹、竹田  

     ③真弓、若菜、竹之内、竹田

Q3. 「梅さん」という愛称で親しまれた選手といえば?

     ①吉田浩  ②平田勝男  ③平塚克洋

Q4. 八木裕選手のタイガース入団時の背番号は?

     ①3  ②14  ③33

Q5. 小林繁投手がタイガース移籍1年目に上げた勝ち星は?

     ①20勝  ②21勝  ③22勝

Q6. 右投げ左打ちでないのは誰?

     ①大豊泰昭  ②掛布雅之  ③藤田平

Q7. タイガースの日本人選手で、初めて年棒1億円の大台を突破した選手といえば?

     ①星野伸之  ②和田豊  ③大豊泰昭

Q8. タイガースで唯一、2つのポジションでゴールデングラブ賞(ダイヤモンドグラブ賞)を受賞したことがある選手は?

     ①和田豊  ②平田勝男  ③藤田平

Q9. 1982年と1984年に最優秀救援投手のタイトルを獲得した投手といえば?

     ①江夏豊  ②山本和行  ③中西清起

Q10.タイガースの永久欠番、すべて足すといくつになる?

     ①44  ②54  ③59 

|

« Victoria | トップページ | 水谷修著『あした笑顔になあれ』 »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4460159

この記事へのトラックバック一覧です: ポニーテール編『クイズ阪神が日本を変える!』:

« Victoria | トップページ | 水谷修著『あした笑顔になあれ』 »