« イガー、NHKに生出演! | トップページ | 下さん、満面の笑みで金貨2枚ゲット! »

中島みゆき著『問う女』

中島みゆき著『問う女』を読み終わりました。

シンガーソングライターとして、素敵な詩を数多く生み出して来られた中島みゆきさんの小説です。

主人公の綾瀬まりあは、父の仕事の影響で幼い頃から転校を繰り返し、その度に方言をからかわれ、親友を作ることを自ら避けて来ました。

高校のときに新潟で出会ったクラスメイトと仲良くなりかけますが、彼女もまりあの「言葉」によって傷つけてしまいます。

人を傷つけ、傷つけられる「言葉」。

自分の言葉を持つことを捨てたまりあは、ラジオ局のアナウンサーになります。

アナウンサーは、演出家の書いたとおりの「言葉」を喋っていればいいので、その「言葉」に責任を持つ必要がなく、楽なんだそうです。

そんなまりあが、あるタイ人の娼婦と出会ってからストーリーが一気に展開して行きます。

この小説を読み終わって、私が感じ取った意味以上に深い意味があるような気がするんですが、残念ながらそれが何だかわかりませんでした。

考え過ぎかなぁ。

中島みゆきさんの曲の中にも、実は彼女が伝えたいことが理解できていない詩が幾つもあります。

そもそも女心は解りにくいので、それも仕方ないやな。

487728200909_ss500_sclzzzzzzz_v105661734

|

« イガー、NHKに生出演! | トップページ | 下さん、満面の笑みで金貨2枚ゲット! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4253371

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆき著『問う女』:

» 小説 恋空 携帯小説とは [小説 恋空 携帯小説]
小説恋空 携帯小説について調べてみました 携帯小説に興味のある方のためのサイトです [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 17時22分

» 小説恋空を読もう [小説恋空を読もう]
本屋で大人気で品薄状態が続いていた小説【恋空】 この恋空の人気の秘密はどこにあるのでしょうか? 実は、この小説恋空は、もともと携帯電話でかかれたものなのです。 ある女性の実話をその女性自身が携帯電話で読めるサイトに載せたもの、それが恋空なのです。 切なくて、でも読み終わったら絶対に恋がしたくなる・・・そんな小説恋空の情報を集めてみました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 13時52分

« イガー、NHKに生出演! | トップページ | 下さん、満面の笑みで金貨2枚ゲット! »