« エナン、ウィンブルドンの雪辱なるか! | トップページ | 雪辱のエナンが年間1位で終える! »

ダルの好投に鶴が応え、ハムがアジアを制す!

【アジアシリーズ ファイナル】

1-0で日本ハムが台湾のラ・ニューを下し、見事アジアチャンピオンの栄冠を勝ち取りました。

ダルビッシュと許の息の詰まる投手戦に風穴を開けたのは、またしても台湾の守備の乱れからでした。

7回裏に木元がサードのエラーで出塁すると、稲田の送りバントと2番手フィオレのワイルドピッチで3塁まで進みます。

Still0020_3 ここで、鶴岡のあたりは、ライト前に落ちるポテンタイムリーヒットとなり、ようやく1点をもぎ取りました。

この虎の子の1点を、武田久、マイケルで守りきり、日ハムが1-0でアジアを制しました。

台湾の先発の許のストレートとチェンジアップのコンビネーションに、絶対に勝たなければならないプレッシャーを抱えるハム打線がタイミングを狂わされ、苦しい展開になりました。

アジアシリーズを通してみて、日ハムと他の3球団の違いは、守備力と変化球打ちの技術の差だと感じました。

ただ、韓国、台湾野球の成長は目覚しく、いつまでもWBCの優勝に浮かれてたら、次回のWBCではアジア予選の突破も厳しくなりそうです。

日米野球での出場辞退者続出のような体たらくは今年限りにして、NPBおよび選手会全体で今後のビジョンをしっかりと掲げ、来年からまた新たなスタートを切ってもらいたいと思います。

個人的には、次の目標は、真のワールドシリーズの実現がいいですね。

そうすると、アジアシリーズも真のワールドシリーズの予選といった位置づけになり、今より観客も入り、盛り上がると思いますよ。

それに、わざわざメジャーに行かなくても、今いるチームメイトやファンとともにワールドシリーズ優勝の道ができれば、看板選手のメジャー流出の歯止めになるでしょう。

さらに、そこで日本チームが3年連続優勝などということになったら、メジャーに行くのもアホらしくなるだろうし、「時代はアジアだ!」という事で、今までと逆に世界からアジアにいい選手が集まってくるでしょう。

それでも暫くは、稼げるのはメジャーでしょうから、実力のアジア、人気のメジャーなんてことになるんでしょうけど、その後のことは、そうなってからですね。

これを実現させるためにも、日米野球のような絶好のアピールチャンスには、ベストメンバーを組んで勝ちに行かないと、いつまでたってもメジャーがこの話に本腰を入れてくれませんよ!

話が大きくそれてしまいましたが、こんな寒い時期まで真剣勝負を見せてくれた日本ハムの皆様、本当にお疲れ様でした。

アジアチャンピオンおめでとう!

来年は、阪神タイガースにお任せ下さい。

そして、台湾の4番、林に祖国と対戦させてやるぜ!

|

« エナン、ウィンブルドンの雪辱なるか! | トップページ | 雪辱のエナンが年間1位で終える! »

野球」カテゴリの記事

コメント

いつもTBお世話になってます。

中国は別として韓国と台湾は2年後ぐらいに優勝しそうですね。

投稿: スポーツ瓦版 | 2006年11月12日 (日) 21時32分

スポーツ瓦版さん、こちらこそいつもお世話になっております。
日本も、負けないようにがんばらなきゃ!
ですね。

投稿: さざまる | 2006年11月12日 (日) 21時41分

さざまるさん、こんちは。
さざまるさんの意見にまったく同感です。
NPBには全くビジョンがありませんね。
このままでは日米野球はおろか、アジアシリーズでさえ衰退して行きますよ。
日程の問題やスポンサーの問題もあるでしょうが、やはりアジアのチャンピオンを決める今大会。ホーム&アウエーで行って欲しいですね。
台湾のラ・ニューも、これがもし台湾で試合してたら?って思うほど強いチームでした。
プロ野球を持つアジア4カ国が早く”アジア野球機構”なるものを発足させ、アジアの野球発展に努めて欲しいと思います。

投稿: じゃん | 2006年11月13日 (月) 13時23分

じゃんさん、こんちは。
そうですね。
まずはアジアを固める必要はありますね。
その先にワールドシリーズ!
阪神ナインと虎キチ野郎が、例えばN.Yに乗り込んで、ヤンキースタジアムで大暴れする姿を見てみたいです。
そして、岡田監督の歯切れの悪い優勝インタビューを全世界に流したいですね。
そのためには、阪神もアジアを制さないといけませんね。

投稿: さざまる | 2006年11月13日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エナン、ウィンブルドンの雪辱なるか! | トップページ | 雪辱のエナンが年間1位で終える! »