« 井川の快投前に負け越し決定。。。 | トップページ | 男・黒田「カープで優勝したいんじゃ!」 »

美しい旋律をありがとうございました。

昨日知ったんですが、イージーリスニング界の巨匠、ポール・モリアさんが亡くなられました。

今月3日、フランスの病院で、急性白血病のためだそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

81歳になられてたんですね。

物心つくかつかないかの頃、お袋が30の手習いで突然エレクトーンを始めたんですが、ポール・モーリアさんの楽曲を何度もつっかかりながら練習していたのを子守唄代わりに聞かされた記憶が微かにあります。

また、ウィキペディアで知ったんですが、手品のときに「オリーブの首飾り」の旋律を、チャラララララ~ と口ずさむようになったのは、松旭斎すみえさんと言う人が、手品の際に流したことからだそうですね。

と言うことは、これって日本だけの現象なんですね。

ちなみに私は「恋はみずいろ」が一番好きです。

恋はみずいろ〜ベスト25 Music 恋はみずいろ〜ベスト25

アーティスト:ポール・モーリア
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:1997/11/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(追記)

もしや、と思って押入れの中を探したら、「ポール・モーリアSuper Platinum(24曲入り)」というベストアルバムを録音した古いカセットテープが出てきました!

でも、そう言えばカセットデッキが壊れてたんでした。。。

残念!

(さらに追記)

カーステレオで聞けることを思いつきました。

次に車に乗るときに聞いてみよっと。

|

« 井川の快投前に負け越し決定。。。 | トップページ | 男・黒田「カープで優勝したいんじゃ!」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4082715

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい旋律をありがとうございました。:

« 井川の快投前に負け越し決定。。。 | トップページ | 男・黒田「カープで優勝したいんじゃ!」 »