« 井川のお相手決定!(遥とちゃうよ) | トップページ | Mellow Yellow! »

川上弘美著『パレード』

川上弘美著『パレード』を読み終わりました。

図書館で、何気なく手にした本です。

子供向け絵本のような感じで書かれてますが、大人向けなのではないかと思いました。

ツキコさんと言う名の主人公が、小学三年生の頃の思い出を、センセイと呼ばれてる人に話すのですが、その思い出話の中に、ゆう子ちゃんという子が出てきます。

ゆう子ちゃんは、クラスの女子からハバ(のけ者)にされてしまいます。

ツキコさんも、無意識のうちにゆう子ちゃんを避けている自分に気づきますが、どう対応してよいかわからず、幼心を痛めるというようなお話です。

私の少年期を思い出してみても、どうも昔から女の子の集団は、そういうことをする場合があるようです。

しかも、女子の場合はそれが周りからは解りにくいような気がします。

男子の場合には、シカトという形のイジメは記憶にありません。

あくまでも30年近く昔の、しかも私の体験上というごく限られた範囲内では、ということですが・・・。

最近の子供たちのことは、残念ながらわかりません。

けっきょく、読み終えても、センセイとツキコさんの関係は良く解らなかったんですが、あとがきを読んで解りました。

どうやらこの本は、同著者の『センセイの鞄』という本の番外編として書かれたようです。

そちらを読んでみないと、2人の関係は見えてこないようです。

『センセイの鞄』も機会があったら読んでみようと思いました。

パレード Book パレード

著者:川上 弘美
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

センセイの鞄 Book センセイの鞄

著者:川上 弘美
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 井川のお相手決定!(遥とちゃうよ) | トップページ | Mellow Yellow! »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3656244

この記事へのトラックバック一覧です: 川上弘美著『パレード』:

» アディダスのバッグ [アディダスのバッグ]
アディダスのバッグ好きのために贈るアディダスのバッグについての情報提供です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 15時29分

» 元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法 [驚異のゴルフ上達法]
「元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法」 椎間板ヘルニアでフルスイングが出来なくなってしまった中年アマチュアゴルファーの ドライバー飛距離をたった28分のレッスンで平均43ヤードアップさせてしまった業界では まだ誰も口にしていない「ある」上達法とは!?  もしあなたが「効率良くゴルフが上手くなりたい!」と思われるならば是非ご覧ください。... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 15時01分

« 井川のお相手決定!(遥とちゃうよ) | トップページ | Mellow Yellow! »