« 大岡裁きとは違うよ | トップページ | レベッカ »

虎バトン(2006年を振り返って)

「 ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ」のpimamaさんからタイガースバトンを頂いたのでやってみました。

【Q1】今季のタイガースを具体的にコメントしてください。

勝負強い今岡の穴をなかなか埋めることができず、後一本が出ない病にかなり長い間苦しめられた。

それでも投手陣の踏ん張りで2位をキープし続けたが、名古屋を例年以上に鬼門とし、特に大事な中日戦をことごとく落としたため、首位に立ったのはわずかに終わった。

終盤になってようやく先発オーダーが固定され、打線もつながりを見せ始めたが、怒涛の追い上げを見せる中においても、勝ちたいと思える試合ほど取れず、あと一歩及ばなかった。

具体的な反省点については、こちらの記事.をご参照願います。

      

【Q2】あなたが選ぶ今季のMVPは誰ですか?

   藤川球児選手

【Q3】あなたが選ぶ今季の新人王は誰ですか?

   該当者なし

【Q4】あなたが選ぶベストナインを教えてください。

   先発ピッチャー  福原

   リリーフピッチャー 藤川

   キャッチャー  矢野

   ファースト    シーツ

   セカンド     藤本

   サード      関本

   ショート     鳥谷

   ライト      濱中

   センター    赤星

   レフト      金本

 ※ベストテンになってしまいました。

【Q5】あなたが選ぶゴールデングラブ賞を教えてください。

アンディ・シーツ

⇒ファーストシーツの華麗なキャッチングのお陰で、若手内野陣が思い切ったプレーをできる。


【Q6】来季のタイガースに求むことがあったら教えてください。

ここ一番でのヒット一本が出ないとか、ここ一番の勝負に勝てないなどといった状態は、昨年の日本シリーズを惨敗してからずっと続いている気がします。

翻って、ここ一番での勝負強さは、日本シリーズの戦い方を上手く進めることができたチームに学べるのではないでしょうか。

去年のロッテ、今年の日ハムと、いずれもムードメーカーがいてチームが波に乗りやすいと言うことが挙げられると思います。

我が虎戦士たちは、真面目で遠慮がちな優しい選手が多い気がします。

そこが魅力でもあるんですが、ここ一番の勝負ごとになると、それが裏目に働いてしまうようです。

大事な試合・場面ほど、「野球小僧」の純粋さを前面に押し出してもらいたいと思います。

虎戦士の中で一番「野球小僧」という言葉が似合うのは、アニキ、下さん、矢野さんのベテラントリオだと思います。

来期は、若手の選手たちこそ、積極的に「野球小僧」っぷりを見せてくれることを期待します!

【Q7】最後にこのバトンを虎ブロガー5人に回してください。


どなたでもけっこうですので、よろしければお持ち帰り下さい。

|

« 大岡裁きとは違うよ | トップページ | レベッカ »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ。いつもありがとうございまぁす。
昨年同様、今季も
球児投手♪無くしては考えられませんでしたね。
そして。。。球児投手の、あの涙から変わりましたし。
さざまるさんが言われるように、
タイガースの選手って優しいんでしょうね☆
人間としてはいいのですが、
スポーツ選手としてはしんどいでしょうね。。。。
でも、でも。。。そういうとこが好きだったりして(笑)
選手もさることながら、虎ブローガーさんも皆さん
優しく温かい方ばかりだと、わたしは思います。
タイガースファンでよかったぁ~と
つくづく思うんですよねぇ~~~~♪♪

投稿: giichan0817 | 2006年11月 2日 (木) 19時04分

さざまるさん・早速バトン繋いでくれて有難うございます。^^

投稿: pimama | 2006年11月 2日 (木) 19時56分

giichan0817さん、こんばんは。
そうなんでうよねぇ。
優しいだけじゃなく、もっとシッカリして欲しい反面、そのまま変わらずにいてもらいたい気も強く、ファンとしてはジレンマですね。
今のままで優勝する!
ってのが一番いいのかもしれませんねw

投稿: さざまる | 2006年11月 2日 (木) 20時51分

pimamaさん、こんばんは。
とりあえず、つないどきました^^

投稿: さざまる | 2006年11月 2日 (木) 20時53分

バトンですね。
頂きたいのですが・・・
ほとんど、答えが同じですね(^^)

藤川球児選手しかMVPはいないでしょう!

投稿: ぽんた | 2006年11月 3日 (金) 09時34分

ぽんたさん、まいど!
特にQ2、Q3、Q4は、ほとんど皆一緒でしょうね^^

投稿: さざまる | 2006年11月 3日 (金) 11時16分

TBどうもです。
野球ネタ、ニュースはチェックしてますが
タイガースの記事を書くのも久々なので、
いざ書こうと思ったら何かね…大昔の事の様に
思えて(^_^;)まとまらなかったです。

来年はナゴドでバンバンやり返したいですね!

投稿: 悠彩 | 2006年11月 5日 (日) 17時56分

悠彩さん、こんばんは。
私も、必死で思い出しながらバトンに答えました^^
ナゴド対策、島野さんを中心にきっちり考えてくれるでしょう!

投稿: さざまる | 2006年11月 5日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4037420

この記事へのトラックバック一覧です: 虎バトン(2006年を振り返って):

» トラックバックスパム制限 [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
最近迷惑なトラックバックが増えましたので [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 19時54分

» 2006年、心に残った好守備を教えてください〜投手編〜 [三井ゴールデン・グラブ賞]
熱戦続くプロ野球もいよいよ終盤です。パ・リーグのプレーオフ、そして日本シリーズと1年を締めくくる戦いが続きます。さらに、11月には守備の名手に贈られる三井ゴールデン・グラブ賞があります。捕手が強肩で盗塁を刺す、外野手がバックホームで走者を刺す、三遊間の深いところから一塁に矢のような送球を見せる、一二塁間を転がるゴロを横っ飛びで好捕、外野手が背中をむいてバックしながら大飛球をキャッチ、右中間を抜けるライナーをジャンピングキャッチなどなど、プロ野球選手ならではの好守備がことしも多くのファンを魅了しました... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 20時47分

» <タイガース>バトン [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
今日は、いつもお世話になっている 『オールマイティにコメンテート』の"PGM21さん からバトン頂いたので <今季のタイガースバトン>を書きまぁす。 【Q1】 今季のタイガースを具体的にコメントしてください。 こんなん・・・・めっちゃ難しいやん....... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 21時09分

» 拝借・虎バトン [イマドコ?いまここ。]
今年を振り返れるだけ振り返る。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 00時01分

» タイガースバトン。 [さかな5の阪神日記]
<今季のタイガースバトン> せっかくトラバで頂いたので、このバトンやらせていただきます。 しかしながら、前回のバトンで宣言したとおり、誰にも回しませんので・・・これ、バトンもらった意味あるんだろうか^^; 【Q1】 今季のタイガースを具体的にコメントしてください。  途中、勝てる試合を落としたりして『ムキーッッッ!!!』となったこともありました。中日戦で全く勝てなくてヤキモキしました。しかしもう絶体絶命になってからの追い上げは見事でした。それまでのイライラが吹っ飛びましたし... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 16時30分

» やってみるかー 2006年☆タイガースバトン☆ [悠彩は燃焼系!?]
ごんぞーさんから廻って来ました。 最近派遣の仕事に戻って新しい職場に新しい仕事にと環境変化の日々、 面倒ですっかり更新もおサボリ気味になっていましたが久々の虎ネタ、 内容はシンプルなものになると思うけどいっちょやってみましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日) 17時35分

» 2006年☆タイガースバトン☆ [CherryBomb's blog]
女豹・mehyou様より回ってきた2006年☆タイガースバトン☆に遅ればせながら挑戦です。 【Q1】今季のタイガースを具体的にコメントしてください。 なんと言っても最後の追い上げは見事でした。その...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 01時00分

« 大岡裁きとは違うよ | トップページ | レベッカ »