« いたずらあまんじゃく | トップページ | トッチー&豊真将、ともに勝越しを決める! »

スポーツ観戦三昧

今日は、昼からチャンネルをあちこち変えながらのスポーツ観戦三昧の一日でした。

2006111904843544jijpspoview001_1 まず、ネットで、安藤美姫2位という結果を知ってしまいました。

でも、おかげで夜は最初からフィギュアを捨てて、男子バレーの応援に集中できました。

昨日、SPを見ていて、トップに立ったキム・ヨナがプレッシャーを感じてくれたら、逆転Vの可能性もあると期待してたのに、ミキティの方がこけちゃったようですね。

でも、ファイナルの出場権は得られたようなので、そちらに期待しましょう!

次に、東京国際女子マラソン!

Qちゃんの雪辱なるか期待されましたが、私がちょっとうたた寝をしている間に失速し、3位に終わってしまいまいした。

今日のQちゃん、ファッションがいまいち!

Still0004_6 サングラスはいいとしても、大きく真っ白い帽子はいただけませんでした。

帽子の前のところに大きな目をマジックで書いて、てっぺんに毛を3本生やしたら、本当に「おばけのQちゃん」になりそうでした。

やはり髪をショートにして、帽子無しの方がいいと思います。

以前のように、他を圧倒する強さはもう見られないんでしょうか?

優勝は、土佐礼子選手!

ただ、タイム的には、来年の世界選手権の出場基準である2時間26分にわずかに及びませんでした。

強力な外国人選手を招待できていれば、それに引っ張られてタイムも伸びたかもしれませんが、残念です。

マラソンの裏では、ソフトボールをやってました。

アメリカに0-7で5回コールド負けでした。

決勝でもコールド負けがあるとは、厳しいですね。

アテネの頃は、アメリカとの差はこんなに無かったと思うんですが・・・。

今後の巻き返しに期待します!

Still0005_10 そして、テニスの全日本選手権、男子シングルスは、岩淵がファイナルセットの末、サーブ&ボレーヤーの松井に競り勝ち、見事連覇を達成しました。

その裏で女子ゴルフをやってました。

Still0006_7 最終組の1つ前の組で回っていた横峰さくらは、トップタイで迎えた最終ホール、ワンクラブの短いパーパットを外し、最終組のウェイ・ユン・ジェの最終ホールを待ちます。

台湾出身のウェイ・ユン・ジェは、危なげなく最終ホールをパーでまとめ、見事に優勝を飾りました。

一方、男子のダンロップフェニックストーナメントは、日本、アメリカ、ヨーロッパの賞金王が最終組で回るという見応えのある展開で最終日を迎えました。

Still0008_12 日本の賞金王片山は早々に脱落してしまいましたが、アメリカの賞金王タイガーウッズとヨーロッパの賞金王ハリントンの対決はプレーオフまでもつれ込む熱戦となりました。

けっきょく、プレーオフ2ホール目、タイガーがフェアウェイからの3打目を寄せきれずパットを外したのに対し、ハリントンはラフからの3打目をピンそばに寄せてワンパットで決め、見事ヨーロッパの賞金王が優勝を決めました。

それから、大相撲九州場所8日目トッチー豊真将は今日も共に一敗を守りました。

Still0011_7 ただ、トッチーが雅山に対して立会いで変わったのはがっかりでした。

でも、横綱も稀勢の里に立会いの変化から「けたぐり」などという奇襲戦法で勝ったのはもっとがっかりでした。

立会い変化が流行らなければいいのですが・・・。

今日はゲストに黒木瞳さんが来られてました。

辛口解説の北の富士さんも珍しく笑顔です。

続いては、テニスのマスターズカップ決勝!

Still0013_2 今シーズンの世界ランキング8位以上の選手に出場権が与えられるこの試合、真のチャンピオンを決める決勝は、世界断トツ1位のフェデラーと8位のブレークの顔合わせとなりました。

けっきょく、フェデラーが6-0、6-3、6-4と、ストレートでブレークを敗り、2006年シーズンも圧倒的強さで1位を守りました。

フェデラーの1位キープはまだまだ続きそうです。

Still0016_6 最後は、植田ジャパン!

プエルトリコを3-1で敗り、2次ラウンド進出に王手をかけました。

第4セットは、36-34の大激戦で制しました。

明後日、アルゼンチンを負かして、2次ラウンド進出を決めてもらいたいです。

それにしても、日本の荻野もおっさんになったなぁと思って見てたんですが、プエルトリコの9番は荻野以上のおっさん顔でした。

Still0014_3 その名もロドリゲス!

実際の年齢も37歳とおっさんでした。

男子バレーの合間を縫って、ミキティの演技も見ました。

最初のジャンプを失敗したんですね。

その後は立て直して立派な演技でした。

特に、最後の方の手をブランブランさせながらグルグル回る振り付けは、力強い滑りが持ち味のミキティに合ってると思いました。

また、キミー・マイズナーは、今日も恥じらいを感じさせる素敵な笑顔を振りまいてました。

以上、冷たい雨が降りしきる日曜日のスポーツ観戦記でした。

|

« いたずらあまんじゃく | トップページ | トッチー&豊真将、ともに勝越しを決める! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「テニス」カテゴリの記事

コメント

キム・ヨナの演技は何ていうか、凄く優雅でした(ほぅ)
手足が長いからですかね?ハネのように柔らかい印象を受け、これにスタミナが備わったら恐ろしいなと思いましたよ。
楽しみな選手が出てきましたね♪

プエルトルコのおっちゃん!この人も気になりました!37歳ですか~
おっちゃんかと思ったら、やっぱりおっちゃんでしたねw

投稿: ささこ | 2006年11月20日 (月) 23時48分

ささこさん、こんばんは。
キム・ヨナのときは実はバレーモードで、見てなかったんですよね。
でも、前の日のSPの演技は見ました。
すべりがなめらかで、凄いですよね。
まだ16歳とは・・・。
でもミキティもかなり前からいるようで、まだ18歳なんですね。

プエルトリコのおっちゃんには、いつまでも現役続けてもらいたいですねw

投稿: さざまる | 2006年11月21日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/4242494

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦三昧:

» 悪天候の東京国際女子マラソンは、土佐礼子選手が初優勝!! [ごんぞーの『楽歩快走』な日々]
どもです^^ 雨がホンマに良く降りますねぇ{%rain_a%} 雨が降るとこの季節、気温が全く上がらないモンですから余計に寒く感じます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 22時11分

» 東京国際女子マラソン土佐礼子が優勝 [スポーツ瓦版]
降る中で東京国際女子マラソン行われ土佐礼子が優勝した スタート時は土佐&高橋など8人ぐらいの先頭集団で進み 25キロ過ぎから土佐が先頭に立ち高橋が後ろをマークし 2人だけのレースが展開も土佐が30キロ過ぎ引き離した 土佐が40キロ過ぎた所で尾崎が高橋....... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 09時46分

» ダンロップフェニックスの死闘 [生活のキーワード]
今年もあの時期がやってきましたね〜。そう、世界ランキングNo.1のターガーウッズが日本のトーナメントに出場するダンロップフェニックスが。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 10時32分

» 昨日は「東京国際女子マラソン」「世界バレー」・・・なのに私は映画『BABEL』が気になっております! [ぽんたのエスティマ日記]
昨日は寒い中「東京国際女子マラソン」がありました。TV中継は最初と最後しか見てお [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 13時39分

» [東京国際女子マラソン]雨と寒さが高橋尚子を失速させた [BBRの雑記帳]
今日は昼から外出していたので、あとで幾つかのハイライトをチェックしただけなんですが、 Qちゃん、残り10キロで足が止まってしまいましたね。 今日は朝から東京方面が雨模様でかなり寒いと言うことだったので、かなりきついレースだったんだろうな、と思い...... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 18時40分

» 驚異のゴルフ上達法 [驚異のゴルフ上達法]
椎間板ヘルニアでフルスイングが出来なくなってしまった中年アマチュアゴルファーのドライバー飛距離をたった28分のレッスンで平均37ヤードアップさせてしまった業界ではまだ誰も口にしていない「ある」上達法とは・・・ドライバー飛距離をたった28分のレッスンで平均43ヤードアップさせてしまった はじめまして。この都度ゴルフのサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ�... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 19時01分

» 高橋尚子VS土佐礼子〜雨の日の東京国際女子マラソン〜 [オレメデア]
19日,国立競技場をスタート・ゴール地点として,東京国際女子マラソンが行われた. 昨年の優勝者・高橋尚子(ファイテン)は今年も参戦 注目は,何といっても「高橋尚子VS土佐礼子(三井住友海上)」の,日本人どうしの優勝候補対決. 序盤から順調に飛ばして,トップグル...... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時04分

» 東京国際女子マラソン [mints life]
今日は昼から、東京国際女子マラソンをテレビ観戦。 実は天気が良ければ沿道で応援しようとも考えていたのですが、東京地方は非常に冷たい雨。 しかし、この過酷な状況でレースするんだから大変ですよね。 序盤から積極的に飛ばし、終始ペースメイクをしながらレースを....... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時05分

» 北京五輪への道険し!! 【陸上 東京国際女子マラソン 】 [不定期更新のスポーツニュース]
北京五輪への道険し!! 【陸上 東京国際女子マラソン 】 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時20分

» 愛する人を救え-マラソン中の突然死 [救急最前線!!]
厚生労働省から出された「健康日本21」に、健康維持・増進のためにスポーツを行うことが勧められています。近年では高橋尚子選手のシドニーオリンピック金メダルにはじまり、ジョギング、マラソンを行う人が増えてきています。しかし、健康の維持・増進のために行うジョギング・マラソン中において、最近はやり(!?)の心臓突然死が問題となって...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 23時08分

» 脅威のゴルフ上達法 [ゴルフクラブ飛距離比較]
今からお話していくゴルフ上達法は 体力、性別、年齢、センス、経験のその全てに関係無く効果の出る 業界ではまだ誰も口にしていない上達法です。 たった28分のレッスンで平均48ヤードも飛距離を向上させた 驚くべき秘密を全公開します。  倉木... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 16時10分

» 藍また新記録!最速3億円突破 [宝くじ@全国自治宝くじ情報館]
女子ゴルフ界のヒロイン宮里藍(21)がまた記録を塗り替えた。国内女子ツアーのダイキン・オーキッド・レディース最終日は4日、沖縄県南城市の琉球ゴルフ倶楽部(6409ヤード、パー72)で行われ、宮里は70とスコアをまとめ通算3アンダーで4位に入り...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 10時37分

« いたずらあまんじゃく | トップページ | トッチー&豊真将、ともに勝越しを決める! »