« それでも夢は終わらない! そこに可能性がある限り! | トップページ | パ・リーグ(レギュラーシーズン)最終結果 »

また買ってしまいました。

何をって、カーペンターズのベストCDです。

最初に買ったのは2枚組みで、社会人になりたての頃でした。

買ってから2年ぐらいした頃に、高校の同窓生、くぅさんの嫁さんにあげました。

くぅさんは、結婚してすぐの頃、ディズニーランドに嫁を連れて行くと上京し、そのついでに私の元に2人で寄ってくれました。

当時私が住んでいた会社の寮がディズニーランドから自転車で15分の所にありましたから。

で、カーペンターズを流したら、奥さんも大ファンだというので、そのCDを貸してあげました。

2人の新居は仙台だったので、今度仙台に遊びに来てくれたら返してあげると約束させられながら・・・。

そのときは、仙台ぐらいすぐ行けばいいやと思って貸したんですが、ついつい行けないでいました。

そうこうしてるうちに、また、無性にカレンの歌声に浸りたくて、新たに2枚組みのベストCDを買いました。

こないだのは、くぅさんの結婚祝いだと思えばいいやと自分を納得させて・・・。

それから10年以上もこのCDを楽しんでたんですが、去年、お袋が田舎に持って帰ってしまいました。

この曲好きやけぇ貸してくれ、と言われて・・・。

まあ、病気治して田舎に帰ったときに返してもらえばいいやと思って、またもやアッサリ貸してしまったんですが、それから1年のうちに何度か聞きたくなりました。

で、先日「BOOK OFF」に行ったとき、なぜか真っ先に目に入ったのがカーペンターズのベストCDでした。

250円ならまぁいいかと思い、また買ってしまいました。

今度のは1枚ものでしたが、16曲入りなのでメインどころはほとんど入ってます。

10代の頃は「Top Of The World」が一番のお気に入りだったんですが、社会人になってからは「Rainy Days And Mondays」が好きになり、今回聞いてみるとなぜか「Close To You」をいいなと思いました。

今も聞きながら書いてます。

やっぱ、カレンの歌声はいいですね。

心にスーッとしみて来て、ネットリと絡みついてなかなか離れない感じです。

英語がわかればもっといいんでしょうが・・・。

カレンが拒食症で亡くなったときは、さすがにショックでした。

ちなみに、もう少し長く生きて歌声を聞かせて欲しかった歌い手としては、他に、ジョン・レノン、フレディ・マーキュリー、尾崎豊、美空ひばりなどが浮かびます。

今回買った1枚もののベストCDは、果たして誰の手に渡ることやら・・・。

青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ Music 青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

アーティスト:カーペンターズ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:1995/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« それでも夢は終わらない! そこに可能性がある限り! | トップページ | パ・リーグ(レギュラーシーズン)最終結果 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

カーペンターズは本当に名作ですよね~。
どの歌も本当に癒されます。
私は高校まで合唱をやっていてよくカーペンターズを歌いましたよ。一番好きだったのは~・・・
題名が・・・??
「Day after day I must ・・・」で始まって
さびは「When theres no getting over that rainbow・・・」
あれ?これが題名か??
と、とにかく私も大好きです。
世代を超えた永遠のなんちゃらってやつですよね~

投稿: まめ | 2006年10月 1日 (日) 15時18分

まめさん、こんにちは。
カーペンターズの良さを、世代を超えて解ってもらえて嬉しいです。
まめさんが好きだった歌は「I Won't Last A Day With Out You」という曲で、邦題は「愛は夢の中に」です。
これもいいですね♪

投稿: さざまる | 2006年10月 1日 (日) 16時21分

青春の輝き~(I NEED TO BE IN LOVE)

私がやってきたことで一番難しかったのは
信じ続けること
このクレイジーな世界のどこかに
私を愛してくれる人がきっといると
かりそめの生活の中を
いろんな人が絶えず行き来してるけど
私にもチャンスはくるかもしれないし
実際はどうなるかしら
  『約束なんかイヤよ、
  あっさりした関係でいましょう』なんて
よく言ったものだけど
自由はあなたからのさよならを早めただけ
少しは時間はかかったけど
私はタダからは何も生まれないことを学んだわ
充分すぎる代償を支払って

そうね私は恋をするべきね
そうね私は時間を無駄にしすぎたわ
あおう
私は不完全な世界に完璧な愛を求めてる
そしておばかさんなことに
それがみつかると思っているの

そんな私のポケットの中は
夢や希望でいっぱいだけど
今夜は何ひとつ
私をなぐさめてくれそうにないわ
朝の4時というのに目は冴えるばかり
一人として友だちの姿もなく
希望にすがりついているだけの私
でも
私は大丈夫よ

そうね私は恋をするべきね
そうね私は時間を無駄にしすぎたわ
あおう
私は不完全な世界に完璧な愛を求めてる
そしておばかさんなことに
それがみつかると思っているの


CAPPENTERS


対訳:小倉ゆう子

私も大好きな曲です
いいものは永遠にいいですよね

投稿: pimama | 2006年10月 1日 (日) 22時28分

pimamaさん、こんばんは。
「青春の輝き」もいいですね。
こんな歌詞だったんですね。
「あおう」ってのがいいです!
そこから下も・・・。

私も若い頃は完璧な愛を求めていた気がしますが、最近ようやく、不完全な愛を楽しむ余裕ができたように思います。

あまり歌詞など気にせずに音楽に触れてきたんですが、好きな曲ぐらい歌詞カード見てみようかなと思いました。

投稿: さざまる | 2006年10月 1日 (日) 23時08分

さざまるさんm(_)m

つっこんでくださってありがとう^0^;

あおうは入力ミス ><。そう・と入力したつもり  ^^;
なかったことに  ><。
おどじでm(_)m

投稿: pimama | 2006年10月 1日 (日) 23時25分

>pimamaさんへ
エェッ! マジですか?
私は本気で「会おう!」かと思いました。
完璧な愛を求めながら、そのままじゃあいけないので実際に「会おう!」と前向きになった人の詩かと・・・。
でもまだちょっと迷ってるみたいな・・・。

普段、詩というものに触れてないのがバレバレですね。
恥ずかしいのを通り越して、自分のことを笑ってしまいました。
良く考えたら、唐突すぎますもんね。
当然「そう」の方が自然です。
詩の中の「おばかさん」ってオレじゃん(恥)

pimamaさんは「おどじさん」
私は「おばかさん」
ってことで・・・。

投稿: さざまる | 2006年10月 1日 (日) 23時42分

おあとが宜しいようです^-^;

投稿: pimama | 2006年10月 2日 (月) 19時40分

>pimamaさんへ
^-^;

投稿: さざまる | 2006年10月 2日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3591514

この記事へのトラックバック一覧です: また買ってしまいました。:

» 結婚指輪 [結婚指輪]
結婚指輪の選び方♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 23時07分

» "オリジナルベスト50���悲しき口笛,川の流れのように" |美空ひばり [芸能 娯楽 【音楽ヒットチャート】]
美空ひばりさんの曲はあんまり知らないけど興味がある!という方は.... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 11時05分

» 青春の輝き���ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ |カーペンターズ [芸能 娯楽 【音楽ヒットチャート】]
いつも早起きの息子(1歳)と朝食後のドライブに出かけます。BGMはいつもカーペンターズ。 それは、カレンの歌声で.... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 10時49分

« それでも夢は終わらない! そこに可能性がある限り! | トップページ | パ・リーグ(レギュラーシーズン)最終結果 »