« ニュー・シューズ☆ | トップページ | 賃貸契約更新! »

今シーズンの反省

日本のプロ野球界は日本シリーズも終わり、今年も日米野球.とアジアシリーズ.を残すのみとなりました。

来シーズンも同じ失敗を繰り返さないことを願って、今シーズン感じた反省点を3つだけ挙げておきたいと思います。

1.若手起用が少な過ぎた

来シーズンは、早いうち(特に指名打者を使える交流戦)に、積極的に若手を起用し、チームに勢いを付けて欲しい。

後半、優勝争いをする頃に、経験豊富なベテランが満を持して登場といった形が望ましい。

2.中継ぎ陣に、1イニングを丸ごと任せる方針にこだわり過ぎた

基本的なスタンスは、これでもいいが、ここ一番の大事な試合の(特に中日との首位攻防戦)重要な場面では、一人一殺の厳しい攻めの継投も必要。

日本シリーズを制するためにも、中継ぎ陣には、イニング途中での登板に慣れておいてもらう必要もある。

3.内野陣がマウンドにあまり声をかけない

ピンチのときなど、もっと声をかけてやってもいいのではと言った場面が多く見受けられた。

そういった意味でも、本来内野のリーダー的存在であるはずの今岡の離脱は大きかった。

来シーズンは、今岡が居ようが居まいが、鳥谷に内野のリーダー格に成長して欲しい。

以上です。

あっ、後おまけでもう1つだけ・・・。

赤星以外の選手にも、もう少し盗塁術を身に付けて欲しいですね。

|

« ニュー・シューズ☆ | トップページ | 賃貸契約更新! »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

さざまるさん、こんちは。
3つの反省、同感です。
特に3つ目。やはり内野陣のリーダーが不在でしたね。
誠っちゃんがいれば、やってくれたでしょうが、彼もそれが得意な選手ではないし・・・
中日の井端みたいに鳥くんもなって欲しいですね。

投稿: じゃん | 2006年10月31日 (火) 16時13分

じゃんさん、こんちは。
虎ナインは、アニキ以外みんな真面目で遠慮がちなんですよね。
それがいいとこでもあり、悪いとこでもあると思います。
優しいんでしょうね。
極端に言えば、例え自分が不調であっても、それを棚に上げてでも、積極的にチームを引っ張るくらいの意識が欲しいです。

投稿: さざまる | 2006年10月31日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3993348

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの反省:

» 桧山残留!16年目もタテジマで [Tigers一生タテジマ主義!]
2度目のFA権を取得してた桧ーやんが、FA行使せず来季もタイガースに残留すること [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 16時10分

« ニュー・シューズ☆ | トップページ | 賃貸契約更新! »