« 明日から日本シリーズ! | トップページ | プリケツ昌おじさん、金子誠の一撃に沈む! »

エース川上の粘投で竜が先勝!

【日本シリーズ 第1戦】

今日から日本シリーズが始まり、4-2で、まずは中日が初戦を取りました。

阪神が出てないので盛り上がりに欠けるのは否めませんが、それなりに楽しんでます。

SHINJOは活躍するが、最終的に4勝3敗で中日にシリーズを制して欲しいと言うのが勝って気ままな私の希望です。

また更には、両チームの投手陣の活躍と、両チームの外野および中日の二遊間の守備にも期待してます。

あっ、あと、坪井の活躍も・・・。

そういう意味では、初戦の結果は、充分満足の行くものでした。

川上、ダルビッシュともにシリーズへの気負いからか序盤は制球に苦しみましたが、球威はあったので、それぞれ2点と3点の失点で済みました。

5回からは両エースともスッカリ立ち直るあたりはさすがです。

守備面では、3回の裏の中日の4点目を阻止するヒチョリのホームへのレーザビームと、

Still0006_4 8回表の小笠原とSHINJYOの内野安打を阻止する井端の華麗な2つのプレーが光ってました。

SHINJOは、いきなりデッドボールを喰らい、2打席目は同点犠牲フライで打点を挙げ、3打席目にはツーベースヒットと大活躍でした。

坪井は、結果は出ませんでしたが、左の代打1番手として元気な姿を見せてくれました。

明日以降気になる点としては、日ハム側では、登板間隔があいて今日は不本意なピッチングに終わった武田久と岡島の中継ぎ陣の今後の出来ですね。

でも、今日、マウンドに立てたことは良かったのかもしれませんね。

中日側では、シーズン打率では計り知れない勝負強い谷繁が、先制の2点タイムリーを打ったことにより、今後乗って行けるかどうかと言った点です。

なんとなく、このままホームチームが勝って行く展開になりそうな予感がしてます。

虎記事と違って、応援記事というより冷静な評論記事になってしまいますが、どうにも仕方のないところです。

|

« 明日から日本シリーズ! | トップページ | プリケツ昌おじさん、金子誠の一撃に沈む! »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3910386

この記事へのトラックバック一覧です: エース川上の粘投で竜が先勝!:

» シリーズ1戦目はエース対決を制し中日が先勝 [スポーツ瓦版]
日本シリーズ1戦目の中日VSハムで中日が4対2で勝った 川上とダルビッシュも序盤は崩れ失点するも中盤から復調し 投手戦になるも8回に中日が1点を取り最後は岩瀬が締めた 実力の中日VS勢いのハムだし中日が行くかハム盛り返すか 予告先発が無いが明日ベテ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時13分

» 日本シリーズ 【中日×日本ハム:第1戦】 [多数に埋もれる日記/ウェブリブログ]
遂に始まりました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時14分

» ■[10/21]日本シリーズ第1戦 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
ナゴヤドームで中日対日本ハムの日本シリーズ第1戦が行われ、中日が4−2で初戦を制した。先発は川上対ダルビッシュ。日ハムは何度もいいところがあったのだけれど、相手を上回ることはできなかった。どちらも取ったあとに取られる展開だったが、これまでまったく打てなか....... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時15分

» 恐るべし水島の呪い! ダルビッシュ、失意のKOで黒星スタート! / 日本シリーズ第1戦 [ANQ Ritzberry Fields]
◆D4−2F◆2年前はソフトバンクの出場辞退により日本一となったものの、日本シリーズでは52年間勝っていない中日。悲願を果たす為にも当然、百戦錬磨の名手・川相がスタメン起用されると思われたが、落合監督はこの大事な一戦ですら、名手・川相をベンチに追いやるオ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時15分

» [06日本シリーズ]ダル不調で初戦を落とす [ZAWA talk]
ファイターズが勝てば44年ぶり、中日が勝てば52年ぶりの日本一となる2006年日本シリーズ。中日が川上、日本ハムがダルビッシュを先発に立てた第1戦は中日が4-2で勝利を収めた。[日刊式スコア] ... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時23分

» <日本シリーズ第1戰>中日4−2日本ハム [仙丈亭日乘]
日本シリーズの第1戰。 先發投手は中日がエース・川上、日ハムはダルビッシュ。 ダルビッシュは20歳2ヶ月で、日本シリーズの先發投手としては最も若い記録となつた。 これまでは鐵腕・稻尾の20歳4ヶ月ださうだ。 兩投手ともに、序盤は「らしくない」投球。 2囘裏、中日は1アウト滿壘から谷繁が2點タイムリーを打つて先制した。 その前の井上を敬遠したのがどうにも解せない。 先制點を貰つた川上であつたが、3囘表�... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時33分

» 日本シリーズ始まる! [まったりライフ]
始まりましたね♪日本シリーズ。 正直阪神(or西武)じゃないし、どっちのチームも [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時35分

» 2006年日本シリーズ第 1戦 ドラゴンズ勝利 [mints life]
日本シリーズ初戦は、ドラゴンズが4-2で勝利。 勝: 川上 1勝  S: 岩瀬 1S 負: ダルビッシュ 1敗 予想通り第1戦の先発マウンドは、川上とダルビッシュ。 シリーズ開幕投手の重圧からかコントロールが今ひとつ定まらず、共に四球を絡め序盤から失点。 両投手とも...... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時41分

» 日本シリーズ第1戦、4対2でまず中日が1勝! [Crystal Night]
祝・中日初戦勝利!!勝利投手 中日・川上セーブ 中日・岩瀬敗戦投手 日本ハム・ダ [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 22時59分

» 日本シリーズ開幕、初戦は中日が取る [関西屋店主の関西系野球ブログ]
日本シリーズ第一戦を井川が「打てなくて」負けた夢を見た店主です 点を取られたならまだしも…… 疲れているのか? 画像は店主父所有の木のバット なんで木のバット… グラブは父が左やから右が二つ…使えやん;; つい、テレビ見ながらフォームのマネとかしてるんですけど肩壊すか腕やるかしそうな予感(−−;; ストリークに弟子入りしたいんか自分 あたってもあたらんでーもどっちでーもいいーにうす ・イガーメジ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時06分

» 日本シリーズ第1戦は中日が勝利 [パイプの部屋]
両投手とも緊張していたのか、序盤はらしくないピッチングでした。8回の攻防がすべてでした。守備の差が出たというところでしょうか。中日のほうが普段の野球をできたように思います。日ハムはちょっと慎重になりすぎていたのではないでしょうか。戦前は日ハムの勢いが勝...... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時15分

» 残念!北海道日本ハム2×4中日で負けたぁ [ブラックおんずの寝言]
ダルビッシュも川上も良かったり悪かったりで日本シリーズという特別の場が何らかの影響を与えてたんだろうなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時51分

» 竜、初戦もぎとる。随所にめだつ竜の見事な守備〜日本シリーズ第一戦〜 [つれづれなるままに〜Tigersなど〜]
あ〜あ、竜が勝ってしまった。。。 テレビをつけながら、 ラジオ・MBSナイタースペシャルのゲストが矢野選手ということで、 ず〜っと聞いてました。 なんか、時々日本シリーズから離れて、来期の展望に走ってましたけど。。。 お〜い、小笠原の打席だってば。。。とか。 最後のヒーローインタビューも途中で切ってたし(笑) 三回のピンチに顔をしかめる日本ハム・ダルビッシュ(サンスポ) 3回表日本ハム1�... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時51分

» 「日本シリーズ」が開幕! 初戦は中日ドラゴンズが制す [Flower that blooms in snow]
本日(21日)、第57回を迎えたプロ野球日本シリーズ 「中日ドラゴンズvs北海道日本ハムファイターズ」の第1戦が 「ナゴヤドーム」で開催され、「52年ぶりの日本一」を目指す ドラゴンズが「4-2」でファイターズを破り、「落合ドラゴンズ」は 幸先の良いスタートを切りました。(ニッカン式スコア) ファイターズの先発は、プレーオフを含めて「11連勝中」の ダルビッシュ有投手だったのですが、初回こそ「三者凡退」で 仕留めるものの、「怖いもの知らず」と言われた二十歳の投手でも この大舞台で... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時56分

» まずはドラゴンズが○ [末は博士か?起業家か?]
日本ハム 2-3 中日 勝:川上 1勝 S:岩瀬 1S 敗:ダルビッシュ 1敗 まずは中日先勝!! 相手のミスに付け込んで接戦を制しました!! 日本シリーズ開幕戦。 先発は両チームのエース、中日・川上、日ハム・ダルビッシュでした。 と... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 23時56分

» 第1戦勝利!!!!!!!!!!! [yskのブログーb]
日本ハム002000000|2 中  日02100001X|4 勝:川上 1試合1勝 負:ダルビッシュ 1試合1敗 セ:岩瀬 1試合1S (日)ダルビッシュ、武田久、岡島-鶴岡 (中)川上、岩瀬-谷繁  川上の粘りの投球で僅差を守りきった 先発川上は序盤の制球が今ひとつ。2点をリードした三回... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00時29分

» 日本シリーズ第1戦 [今年の阪神はやらかす!]
日本シリーズ始まりましたね。 でもな〜、なんか本腰入れて見られへんわ。 ■試合経過 先発は、川上とダルビッシュ。 中日が2回に1死満塁として、谷繁のタイムリーで2点を先制。 日本ハムも直後の3回に、セギノールのタイムリー、新庄の犠牲フライですぐさま追い...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00時31分

» まずはドラゴンズが○ [末は博士か?起業家か?]
日本ハム 2-3 中日 勝:川上 1勝 S:岩瀬 1S 敗:ダルビッシュ 1敗 まずは中日先勝!! 相手のミスに付け込んで接戦を制しました!! 日本シリーズ開幕戦。 先発は両チームのエース、中日・川上、日ハム・ダルビッシュでした。 と... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00時43分

» 日本シリーズ、中日が先勝! [野球観た?]
10月 21日(土)  中日 対 日本ハム (日本シリーズ第1戦 ナゴヤ) 4 対 2で 中日が勝ちました。 一ニ三四五六七八九計HE日ハム002000000251中 日02100001X460 {/baseball/} ダルもナゴドの魔物にやられたのかな?{/face_ase1/} ついに日本シリーズが始まりました。久しぶりに観る野球は、私にとっては、どっちが勝っても関係のない試合です�... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00時50分

» 日本シリーズ第1戦 竜VS公 [かもめ見聞録]
竜4−2公 さて、今日から最後の日本シリーズが始まりました。 一応、パ・リーグ寄りで、うす甘〜く{/heartss_pink/}、日ハムを応援しようかとも思ってます{/hiyos/} ただ、次兄の予想では、4−2で中日が勝つんじゃないかな〜、などと、何の根拠もなく考えてるトコでございます。どうせ当たらないでしょうケド… ちなみに去年は4−2でロッテと予想してました{/face_ase2/} �... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00時52分

» 日本シリーズ第1戦 中日余裕の勝利?! [女豹とランデヴー]
デイリーにこんな記事  『やはり出ました!!大舞台の緊張感も一気に吹っ飛ばす、シリーズ版・新庄節だ。「どっちが勝ってもいいじゃない!!それより、どれだけ楽しめるかでしょ!!」ナゴヤドームでの最終調整を終えた新庄が、バスに乗り込む直前にワクワクした表情で“決意”表明した。』 ・・・おいおい新庄さんよー、日本1になりたくないのか!(-∀ー#) 君のファンを楽しませる気持ちはわかるけど、闘志はむきだせよ! 本日の結果 中日4-2日本ハム(名古屋ドーム)...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 00時55分

» 日本シリーズ第1戦 [-グリーンのスポーツ観戦記-          ]
中日が接戦を制して白星スタート=日本シリーズ第1戦 中日と北海道日本ハムの日本シリーズ第1戦が21日、ナゴヤドームで行われ、中日が4−2と白星スタートを切った。 中日は2回、制球の乱れたダルビッシュを攻めて、1死満塁のチャンスをつくると、谷繁のタイムリ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 01時05分

» 2006年日本シリーズ 中日 vs 日本ハム 第1戦 〜 緊張感 〜 [徒然なるままに自然の流れで]
さぁ!今日からしばらくはカープファンからただの一野球ファンへと変身!w約半世紀ぶりの日本一なるか!中日ドラゴンズ北海道移転3年目、球団創立初の日本一へ!北海道日本ハムファイターズついに2006年日本シリーズの幕が開きました。日本シリーズ 第1戦 ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 02時41分

» ドラ先勝! 2006年日本シリーズ第一戦 [ぜうピ!!]
野球がない寂しい日々が続いてましたが、ようやく日本シリーズが始まりました。 いつもはどこのチームが出てもセ・リーグを応援するんです。 今年もあそこまで戦った相手ですから、本来なら中日さんを応援するところ。 しかし今回はSHINJOのいる日ハムさんを応援します。 北海道に移転し、地元密着型のチームとして元気が出てきたチーム。 今後の日本のプロ野球の発展の期待も込めての応援です。 さて、試合は予想通り、川上とダルち... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 05時18分

» 日本シリーズ第1戦 [虎っ記]
中日4−2日本ハム 先発は中日が川上、日ハムがダルビッシュ。 試合は2回に満塁から谷繁の2点タイムリーで中日が2点が入れるも すぐあとの3回日ハムがセギノールのタイムリーと新庄の犠牲フライで追いつき 乱打線になるかしらーと思いましたが 3回の裏にに中日が井上のタイムリーで3−2とリードしてからはバッタリ。 その後はいつのまにか寝ていて起きたら落合監督がインタビューでありました。 やっぱり日本シリーズはシ... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 07時36分

» 10.21 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
日本シリーズ第1戦=中日が接戦を制して白星スタート  中日と北海道日本ハムの日本シリーズ第1戦が21日、ナゴヤドームで行われ、中日が4−2と白星スタートを切った。  中日は2回、制球の乱れたダルビッシュを攻めて、1死満塁のチャンスをつくると、谷繁の...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 09時53分

» 日本シリーズ第1戦 [KOHの青赤な日々]
今日からプロ野球の日本シリーズが始まりました。 52年ぶりの日本一を目指す落合中 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 10時01分

» 10.21 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
☆全国の紅葉前線  ←クリックで見れます♪                     ↓ 無料占い オンラインチャート 日本シリーズ第1戦=中日が接戦を制して白星スタート  中日と北海道日本ハムの日本シリーズ第1戦が21日、ナゴヤドームで行われ、中... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 10時18分

» #1475 「セブン」が頭の中をグルグル。試合内容が頭に入らん(怒) [続「とっつあん通信」]
虎ファンである以上に野球ファンの私。 どんな組み合わせであろうと やはり日本シリ [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 10時35分

» 締まらない試合 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
日本シリーズが始まりやした。 投手戦が期待されたはずなんですが、締まらない展開でしたねぇ。 やはりダルビッシュは緊張とかあったんでしょうかね。 元々制球がいい方ではないけど、ちと酷かった。 2点先制された時には何点取られるんかと思ったほど。 すると川上までもが付き合うかのように四球絡みから失点してしまう。 こっちは緊張というよりも調子が上がって来ないという感じでしたね。 それでお8回をなんと�... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 11時05分

» [日本シリーズ第1戦]TBSに中継させるなよ。 [BBRの雑記帳]
日本シリーズ、毎年の事ながら今ごろ、と言う感もありますが(スケジューリングが甘すぎる!)、ともかく始まりました。 初戦から、特に守りに見るところの多い、いい試合でしたね。まずは中日が1勝しましたが、この先まだまだヤマはありそうです。 それはいい...... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 12時25分

» 日本シリーズ、中日vs日本ハム緒戦!面白いです!! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
日本シリーズの中日vs日本ハムですが、結構面白いです。新庄剛志というスター選手もいますし、川上憲伸とダルビッシュ有の投げ合いは初回から面白かったです。川上は大舞台の緊張からか制球が乱れ気味で、あわや満塁で6番新庄かというシーンになりかけましたが、あれで満塁で新庄ということになっていたら、もっと盛り上がった気はします。 一方、ダルビッシュは中日の1,2番のバットを連続して折るなどの派手なピッチングを見せてくれます。試合も緊張感が漂い、1球ストライクが入るごとに歓声が湧くなど、やはり日本シリーズは... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 16時03分

» 日本シリーズ開幕、第1戦。 [Stylish jam - Blog]
いよいよ開幕した日本シリーズ、ドラゴンズ×日ハム@名古屋ドーム。 過去30年以上初戦を制すること自体無かったドラゴンズが初戦を制し、 結果は4−2で、まずは1勝。いやぁ、ホントに良かったデス。 今日の試合はお世辞にも、両リーム共に投手の調子が良くなかったし、 ドラの方も1〜3番打者が機能してるようにも思えなかったこともあって、 決して安心して見ていられない状態だっただけに、ハラハラでした(汗)。 しかし、日ハムとドラゴンズって、本当に似てるよなァ(笑)。... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 02時49分

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫んで喝采を浴びた。外国人監督のシリーズ制覇は、昨年のロッテ・バレンタイン監督に次いで2年連続2人目となった。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 13時00分

» 4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に [田中幸雄名球会への道]
日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団 [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 23時08分

« 明日から日本シリーズ! | トップページ | プリケツ昌おじさん、金子誠の一撃に沈む! »