« 北の我が家で自慢のパーフェクトリレー! | トップページ | 「平成金村の乱」に自らケジメの勝利! »

あかとんぼ

日曜から昨日までの3日間、東京地方は激しい秋雨に見舞われました。

この雨が降り始める前の先週金曜日、夕暮れ時の出来事です。

200610161534 散歩中ベンチで休憩していたら、ヤツが静かに寄って来て、私の膝の上あたりにフワリと止まった。

目を回してやろうと、右手の人差し指をゆっくりと大きく回しながらヤツの正面から顔に近づけて行った。

ヤツは、私の指先を凝視したまま、どでかい目(頭?)を、指先に合わせてゆっくりと回していたが、指が3センチ先まで近づいたところでハッ! として突然宙に浮いた。

そしてすかさず私の指先に止まった。

私はそ~っとベンチから立ち上がり、ゆっくりと歩き始めた。

ヤツは、暫く私の散歩に付き合ってくれたが、それにも飽きたのか、スーッと指先から離れると、あっという間に消えてしまった。

そして、今日、久し振りに雨が上がって、スッカリ涼しくなってしまった公園を散歩しました。

先週までたくさん飛んでいたアカトンボの姿が、全く見られなくなってました。

先週金曜日、夕暮れ時の出来事は、君流のお別れだったんだね。

そして、秋も終わりを告げようとしています。

|

« 北の我が家で自慢のパーフェクトリレー! | トップページ | 「平成金村の乱」に自らケジメの勝利! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風流ですねぇ。
秋の夕日は釣瓶落しとはよく言ったもので、日に日に夜が長くなっていくことで秋の訪れを感じています。

とか気取ってみましたがタイトルから「あのねのね」さんの歌を思い出しました・・・。

http://salad.2ch.net/download/kako/992/992857818.html

投稿: まこっさん | 2006年10月25日 (水) 18時23分

まこっさん、こんばんは。
タイガースのシーズンが終わり、秋の夜長がよりいっそう長く感じられます。
かろうじて日本シリーズを楽しんでますが、タイガースの試合に比べたら、どうにも退屈です。

私もあかとんぼと歩きながら、「あのねのね」の歌が浮かんでました^^

投稿: さざまる | 2006年10月25日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3825912

この記事へのトラックバック一覧です: あかとんぼ:

« 北の我が家で自慢のパーフェクトリレー! | トップページ | 「平成金村の乱」に自らケジメの勝利! »