« そば屋 | トップページ | 明日から日本シリーズ! »

ボトックス注射また延期

今日は、月に1度の通院日でした。

ちょっと迷いましたが、けっきょく先月に続いてまたボトックス注射を延期しました。

今まで4回打ってみて、注射の効果をあまり感じられないことと、前回打ったのが5月なのでその薬の影響は切れてるはずなのに、未だに少しずつ良くなってるようで、その自然(?)回復を大事にしたいと言うのが理由です。

私の場合、不随意運動(勝って気ままな筋収縮)の起こる部位が広範囲に渡り、ボトックスの効果が出にくいのかもしれないので、もう少し様子を見るのもいいかもしれない、との主治医の先生の意見とも一致しました。

ただ、良くなってる理由はハッキリ解らないし、ペースもホントに少しずつなので、いつまた悪くなるか解りませんが、そうなった時に考えます。

と言いながら、やっぱり打っておいた方が改善のペースが上がったのかな、と考えたりもしてます。

まあ、また来月悩むことにします。

ちなみに、現在の状態は、

がんばれば、1時間程度起き上がっていられるようになりました。

1時間半を超えるとさすがにきつく、1度横になります。

椅子に座ってパソコンをしたり、本を読んだりは、連続して40分くらいはできます。

20~30分横になって休めば、また起き上がって始められます。

散歩は、1周10分の野球場を、途中5分間座っての休憩を挟んで、2周歩けるようになってます。

階段の昇り降りと自転車に乗ることは、股関節痛と膝痛がひどく、まだ全くできません。

首にタオルスタイルは、最近たまにしかやってません。

やってもやらなくてもあまり関係なくなって来ました。

さて、来月はどうなっておりますことやら。

|

« そば屋 | トップページ | 明日から日本シリーズ! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3806277

この記事へのトラックバック一覧です: ボトックス注射また延期:

» ボトックスでシワ消し! [ボトックス]
ボトックスでしわが消える♪子顔になれる☆ワキガも治る!注射・塗るタイプ [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 09時52分

« そば屋 | トップページ | 明日から日本シリーズ! »