« 「ほっかほっか亭」閉店! | トップページ | れんげ畑のある風景 »

SHINJO、今までありがとう!

昨日、本人いわく、日本シリーズ優勝という漫画みたいな引退を決めたSHINJO選手ですが、私が彼に最初に惹かれたのも、漫画みたいな一撃からでした。

それは、数々の新庄伝説の中でも必ず語られる、敬遠のボールを打ってサヨナラ勝ちを決めた瞬間です。

その日、テレビ中継が途中で終わって、カーラジオで聴いてたんですが、新庄の後を打つ選手が期待できそうも無かったこともあり、冗談半分で、

「もうこの際敬遠ボールを打て~新庄! ドカベンの男・岩鬼のように!」

などと心の中で叫んだ途端、ホンマに打ちよったんです。

しかも、きっちりとサヨナラヒットを!

「こいつは、漫画や! ホンマモンのアホや!」

と感激し、この時から、新庄は嫌でも注目せざるを得ない存在になってしまいました。

その後は、オープン戦でノムさんからピッチャーやらされてみたり、

引退してサッカー選手になると言ってファンを心配させてみたり、

そうそう、5年12億円の契約を蹴って、年俸2200万円で大リーガーになったときには逆の意味で驚きました。

派手好き、ゴージャス好きと言うイメージからお金が大好きな人だと思ってましたから。

また、「これからは、メジャーでもなく、セ・リーグでもなく、パ・リーグです!」発言なんかも好きでしたね。

その他もろもろの伝説は、きりが無いのでこの辺にしておきます。

しかし、新庄が打席に立つと、何かを期待してしまうから不思議です。

そのほとんどが、実は凡退するにも関わらずです。

特にタイガース時代は、裏切られても裏切られても、ついついまた期待してました。

あなたの、地球は自分のために回ってる、いや、むしろ自分が地球の中心すなわち地軸となって地球を回してるかのようなスーパー・ウルトラ・ポジティブ・シンキングぶりには、あきれながらもどこか憧れ、また、逆に嫉妬すら感じてました。

Still0016_5 そんな新庄さんですが、先程、札幌ドームのマウンド上で記者会見を行いました。

残念ながら、今後進む方向については明らかにされませんでした。

「これから様々な仕事のオファーが来るだろうから、その中で、自分が面白いと感じられるものにチャレンジして行き、自分の才能を見極めながら新たな夢を見つけたい。」

というような事に留められていたかと思います。

来年の参議院選挙はないと思いますが、もし、今後、間違って政治家になってしまうようなことがあるとしたら、どうせならあなたにしかできないような、でっかいことをやって下さい。

単なる自民党の票集めに利用されるのではなく、SHINJO党でも旗揚げして、政権与党を脅かす集団になるとか・・・。

いや、そんなことぐらいじゃぁつまりません。

名実ともに地軸となって思い切り回転し、遠心力で世界中の核兵器を宇宙の彼方へ吹っ飛ばすぐらいのことをやって下さい。

これからもサプライズ、期待してるぜ!

※なお、数々のSHINJO伝説は、以下のサイトに詳しく書かれてます。

http://2chart.fc2web.com/shinjoy.html

|

« 「ほっかほっか亭」閉店! | トップページ | れんげ畑のある風景 »

野球」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

新庄選手の引退会見で大事に×2使われたグラブを見ました。これも伝説の一つですよね
そして阪神ファンはこういう新庄選手の“いい処”をしってるからずっと愛し続けてるんですよね♪
今後も沢山伝説残してくれる事同じく期待ですw

投稿: ささこ | 2006年10月28日 (土) 01時45分

おしさしぶりです。
やっとネット復活しましたので、またよろしくお願いします。

新荘選手って、いつも思うのですが、歯が異様に真っ白で、歯並びも美しい。義歯?(←殴←新荘選手ファンの方々。)

さざまるさんのblogのスキンも、秋になったのですね。
すっきりした素敵なデザインで読みやすいです。

投稿: sepia4128 | 2006年10月28日 (土) 02時40分

ささこさん、こんにちは。
17年間同じグラブって、紛れも無く伝説ですね。
遠征のホテルでも湿らないように、テレビの上に置くというような小まめな努力もしてたようですね。
これからも何しでかすか楽しみです♪

投稿: さざまる | 2006年10月28日 (土) 10時04分

sepia4128さん、お久し振りです。
ネット復活おめでとうございます。
新庄の歯は、私も良くはわからないんですが、500万円かけて綺麗にしたという噂を聞いたことがあります。
義歯かもしれませんね。

投稿: さざまる | 2006年10月28日 (土) 10時07分

さざまるさん、こんばんは!
新庄の敬遠球サヨナラヒット、懐かしいですね~
確か、打撃コーチの柏原純一コーチの了解を得た「狙った」ヒットだったんですよね。
ピッチャーの槇原のうなだれた姿には、笑いが止まりませんでした。
>名実ともに地軸となって思い切り回転し、遠心力で世界中の核兵器を宇宙の彼方へ吹っ飛ばすぐらいのことをやって下さい
→凄いアイデアですね♪ぜひ、実現してほしいものです(笑)
よにかく、彼の行く末に目が離せませんね☆
※TBさせていただきました

投稿: ルパン | 2006年11月29日 (水) 17時48分

ルパンさん、こんばんは。
いやあ、地軸はちょっと大げさだったかもしれませんが、そんな夢をも抱かせてくれる新庄にはこれからも注目です!

投稿: さざまる | 2006年11月29日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3651690

この記事へのトラックバック一覧です: SHINJO、今までありがとう!:

» 新庄が引退会見お疲れ様 [スポーツ瓦版]
新庄が引退会見を行いアジアシリーズの辞退を表明した 初任給で購入したグラブを引退まで17年間も使い続けて グラブが使えなくなったから引退する事にすると言ったが 17年も同じ道具を使って野球をするのは尊敬するよね 第2の人生タレントかデザイナーかマジシ....... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 20時19分

» SHINJOの行き先は? [TORACCHO'S ROOM E-Package2]
日本一という最高の形(SHINJO曰く「とても美しくて、たくましい金色の花」)で現役生活に別れを告げたSHINJO選手が札幌ドームのマウンドで報道陣だけを招き、引退会見を開いた。会見ではプロ生活での思い出、使い続けたグラブのこと、今後のこと(はっきりとは言わなかった..... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 21時57分

» さすが つき をもって生まれてきた人 [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
パ・リーグは [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 23時17分

» やっぱり、新庄引退。。。 [しっとう?岩田亜矢那]
札幌ドームのマウンドで報道陣をわざわざ招き、藤井球団社長を引き連れての会見が 「やっぱり引退します」て、あんた。 まあ新庄らしいっていえば、新庄らしい。 でも新庄劇場はまだ第1幕が降りたばかり 彼の人生はまだまだこれから。 第2幕、第3幕と我々を楽しませて頂きたいものだ。 本人も 「最初にいろんな仕事の話が来ると思うので、  楽しそうなものを選んでいきます。」 って言ってるし。 ムービースターについ... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 23時41分

» 「我、一粒の麦」・・・・新庄の引退会見 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
新庄引退会見で イエス・キリストの言葉と ある漫画を思い出した・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 00時26分

» 阪神タイガース時代の新庄剛志。 [どーでも動画【youtube】]
阪神タイガース時代の新庄剛志です。・初スタメン初打席初ホームラン・敬遠球を打ってサヨナラ打 新庄剛志っていろんな伝説あるなぁ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 16時46分

» 北海道日本ハムファイターズ 日本一記念グッズ [北海道日本ハムファイターズ 日本一記念グッズ]
北海道日本ハムファイターズ 日本一おめでとう記念大セールです。 記念グッズ、セール商品がたくさんありますよ。 この機会に1度のぞいて見て下さい。 たくさんあるので、ページ左の「ジャンルを指定して絞り込む」を使うと便利ですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 19時15分

» 新庄英敏のSHINJO劇場 [新庄英敏のSHINJO劇場]
SHINJO選手の父が語る、34年間の知られざるエピソード・ブログです [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 19時43分

» 新庄英敏のSHINJO劇場 [新庄英敏のSHINJO劇場]
SHINJO選手の父が語る、34年間の知られざるエピソード・ブログです [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 20時02分

» お金が入ってくる仕組み [お金の秘密 暴露します]
お金が入ってくる仕組みが多いほど、お金持ちになれます [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 19時49分

» 『新庄剛志』~サービスの人 [ルパンの何でも見聞録]
実家で食事をとっていると、“ビストロSMAP”に新庄が出ていた。普段、バラエティ [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 17時40分

» 新庄剛志、“再就職先”決まる!! [今日の出来事]
野球の次の就職先は、工場に決まりそうだ! inyo:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000018-oric-ent 新庄剛志が出演する、ダイドードリンコの新商品「D-1 COFFEE ダイナミック」のTV-CM『新・新庄!新・イチバン!新・工場長!』シリーズが3月19日(月)より放映されることが分かった。  今...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 20時09分

« 「ほっかほっか亭」閉店! | トップページ | れんげ畑のある風景 »