« 先発全員安打で福原の10勝目を祝う! | トップページ | ロスタイム、我那覇がイエメンを撃破! »

ほろ苦いマーブルチョコ

「The Way We Were」シリーズ第7話は、小2の時のお話です。

同じ団地の1学年上に、寺西君という危険な香りのする少年がいました。

スポーツ万能で、野球やサッカーはもちろん、メンコやビー玉などの遊びに関しても、3年生の癖に、5、6年生と対等に渡り合える実力でした。

しかし、みんなから慕われるタイプではなく、どちらかというと浮いた存在でした。

それは、寺西君が、生き物に対して、周りが引くくらい残虐なところがあるからです。

子供というのは、生き物に愛着を持つ反面、ときに残酷な面もありますが、寺西君の場合は、エスカレートしてくると手が付けられなくなります。

今でも強烈に覚えているのは、寺西君が1mくらいのヘビとアマガエルを捕まえてきて、アマガエルを生きたまま無理やりヘビの口から棒切れで押し入れたことです。

それから暫く待って、どれくらい溶けたかを調べようと、膨らんでるヘビのお腹の前後を、鎌でぶった切ったのです。

ある日、そんな寺西君が団地の倉庫の前に一人で座ってる場面に出くわしました。

寺西君は言いました。

「さざまるぅ、ええ物やるけぇこっち来いや。」

私が近づくと、

「これやるわ」

と言って、マーブルチョコを手の平の上に数粒ばら撒きながら、

「そこのスーパーで取ってきたんど! ちょろいのぉ。 ただじゃけぇうまいど!」

私は、万引きなどという悪いことをする人が身近にいたことに驚くとともに、まさに今私の手のひらにあるものが万引きされたものであると知り、一瞬躊躇しました。

Autumn_kashi しかし、今更返すわけにも行かず、しかも相手はあの寺西君です。

もし私が食べなければ、寺西君からすると、人に言われる危険性があることになるので、どんな脅しをしてくるかわかりません。

けっきょく私は、一瞬躊躇したあと、一気に全部食べて、お礼まで言ってしまいました。

その頃の私は、悪い事をしたら必ず母親に言い、説教&びんたを喰らってました。

恐らく、懺悔して罰を受けてスッキリするという効果を子供なりに期待して、わざわざ言っていたのではないかと思います。

家に帰ると今回の件も母親に言いました。

しかし、事が事だっただけに、母親は父親に言ってしまいました。

話を聞いた父は私に問いただしました。

「お前はその菓子を、食べた後で万引きしたもんとわかったんか?

それとも、万引きしたものと知ってて食べたんか、どっちや?」

父は、母と違って温厚で、子供に手を上げることはもまず無いんですが、ここぞと言うときには威厳のある人でした。

そんな父の、いつになく迫力のある聞き方に、私は思わず、

「食べた後で寺西君が万引きしたって言うた。」

と嘘をついてしまいました。

恐らくそれが、初めて両親に嘘をついた出来事です。

それから数日は、胸の苦しい、スッキリしない気持ちを抱えながら過ごしました。

けっきょく両親は、寺西君本人や寺西君の両親には何も言わず、仲が良かったスーパーの店長に、気をつけるように言ったのではなかったかと記憶しています。

|

« 先発全員安打で福原の10勝目を祝う! | トップページ | ロスタイム、我那覇がイエメンを撃破! »

「The Way We Were」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
いやぁ、なつかしい匂いのする話ですねえ(笑)
俺も昔のいろんな友達を思い返してしまいました^^;
楽しかったことより、怖かったこととか悪い事したことの方が鮮烈に憶えてるもんです。

投稿: RED☆ | 2006年9月 6日 (水) 23時59分

RED☆さん、こんばんは。
>楽しかったことより、怖かったこととか悪い事 したことの方が鮮烈に憶えてるもんです。
そうなんですよね。
あと、初めて体験したこととか・・・。
子供心に衝撃を受けたことが記憶に残るんでしょうか。

投稿: さざまる | 2006年9月 7日 (木) 00時15分

こんばんは☆
なんか、ドキドキしながら読んでしまいました。
さざまるさんの断れなかった気持ち、うそをついてしまったあとのいやな気持ちなど
わかるような気がします。
その彼、今はどうしているんでしょうね。

投稿: mammy-g | 2006年9月 7日 (木) 00時18分

mammy-gさん、こんばんは。
虎ネタ以外のしかも長文、読んで頂き、ありがとうございます。
寺西君(仮名ですが)、無事に成長してれば今頃は中年のおっさんですが、何やってんでしょうね。

投稿: さざまる | 2006年9月 7日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/2976478

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ苦いマーブルチョコ:

» プレゼント? [RED☆STADIUM]
前日の福原の気迫のピッチング、よみがえった打線の爆発で、6ゲーム差に迫って、今日 [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 23時55分

« 先発全員安打で福原の10勝目を祝う! | トップページ | ロスタイム、我那覇がイエメンを撃破! »