« 男・今岡、完全復活! ま、間に合ったぁ。 | トップページ | それでも夢は終わらない! そこに可能性がある限り! »

授業抜出し大作戦!

「The Way We Were」シリーズ第11話は、小1の時の思い出です。

学校では、ブランコを思い切り漕いで前方に飛び出し、どこまで飛べるかを競う遊びが流行ってた時期がありました。

お昼休みだけでなく、2時間目と3時間目の少し長めの休み時間(15分くらいだったでしょうか)にもやってました。

ただ、他のクラスでも同じように流行ってるので、限られたブランコをいち早く取ろうと、2時間目の授業が終わり次第、ダッシュでブランコまで駆けてました。

ある日、2時間目の授業が終わる5分くらい前、先生が黒板に向かって何か書き始めたときでした。

私と同じく一番後ろの席に座っていた悪友のしんちゃんが、しゃがんだ恰好のまま私の席まで来て、ひそひそ声で言いました。

「今からもう行こうでや。」

昨日は隣のクラスに先を越され、苦い思いをしていたので、迷わずしんちゃんの誘いに乗りました。

開きっ放しになってた後ろの出口から、2人で素早く抜出し、ブランコをしに行きました。

先生は、けっこう長く黒板に向かっていたようで、気づかれずに済んだようです。

ブランコを漕ぎながら、しんちゃんが言いました。

「こりゃあええのぉ。 明日もやろうで!」

翌日、2時間目は国語の授業でした。

先生が黒板に向かったとき、しんちゃんが目配せしてきて、出口の方へ向かいました。

でも、昨日と違ったのは、それが授業が始まってまだ20分しか経っていない頃だということです。

「しんちゃん、そりゃあなんぼなんでも早過ぎるやろう。」

と思いましたが、しんちゃんは、構わず出口を出るところまで行ってたので、慌てて後を追いました。

ブランコを漕ぎ始めてすぐに、しんちゃんが、

「あっ!」

と言って3階の教室の方を見たので、私も目をやると、教室の窓から、担任のS先生とクラスのみんながこっちを見ているではないですか。

先生が叫びました。

「すぐに戻ってらっしゃい!」

2時間目の残り時間を床に正座して受けさせられ、さらに放課後には1時間ばかりの正座&国語の教科書の音読の刑が待ってました。

「あさ、あさ、あかるいあさ。

山がひかる。 川がひかる。

おはよう、おはよう、さあいこう。

みんななかよし、さあいこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

けっきょく、次の日から、私としんちゃんの行動はクラスの全員から見張られることになり、授業抜出し大作戦は、2回だけで終わってしまいました。

|

« 男・今岡、完全復活! ま、間に合ったぁ。 | トップページ | それでも夢は終わらない! そこに可能性がある限り! »

「The Way We Were」カテゴリの記事

コメント

わはは。
小1のやんちゃな男の子二人、おもしろかわいい!!(←流行りのきもかわいいをアレンジ)

窓からみえるとこにブランコがあれば、誰かの目にとまっても不思議はないよね。
読みながら、笑ってしまいました。
ほのぼのするかわいい思い出ですね。


投稿: sepia4128 | 2006年9月30日 (土) 23時09分

sepia4128さん、こんばんは。
いやあ、やんちゃと言っても、しんちゃんに引っ張り回されてばかりの立場でしたが、それが楽しくて・・・。

どうやら、私には、ビンタ張られるより長時間正座の方がこたえたように思います。

投稿: さざまる | 2006年9月30日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/3115736

この記事へのトラックバック一覧です: 授業抜出し大作戦!:

« 男・今岡、完全復活! ま、間に合ったぁ。 | トップページ | それでも夢は終わらない! そこに可能性がある限り! »