« とにかく明日勝ちましょう! | トップページ | うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ完敗や! »

福祉サービス

先日交付を受けた障害者手帳に基づいて受けられる福祉サービスについて、ようやく「障害者のしおり」に目を通すことができたので、挙げておこうと思います。

特に、私に関係のありそうなところだけ抽出しました。

ちなみに、私は、肢体不自由の中の体幹機能障害の第2種5級です。

①都立公園の入園料免除

②区立体育館・プール使用料の免除

③所得税の障害者控除

④住民税の障害者控除

⑤自動車に関する税の免除

⑥都営地下鉄、都バス、都電が無料

⑦JR運賃が半額(片道100km超のとき)

⑧営団地下鉄が半額(区間確認要)

⑨航空運賃の割引(割引率は要確認)

⑩タクシー料金が10%割引

⑪有料道路通行料金が半額

⑫都営住宅入居の優遇(一般の5倍の当選率)

まだ電車には乗れないので、今のところ③④⑤⑩くらいしか意味ないですが・・・。

ありがたく利用させて頂きます。

|

« とにかく明日勝ちましょう! | トップページ | うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ完敗や! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

私東京で、お台場冒険王にいったんですけどね。そこは手帳があったら、入場料の1200円がただでしたよ(笑)残念ながら、私はまだ来ていないので泣く泣くお金払いましたけど・・・。
私・・・なかなか来ないですよーー>_<

投稿: まめ | 2006年8月14日 (月) 17時43分

まめさん、こんにちは。
遅いですね。
私は、申請したときに、1ヶ月から1ヶ月半かかると言われたんですけど、けっきょく1ヶ月で来ました。
上京前にもらえていれば、東京までの乗車券も割引されたんでしょうに。
待ち遠しいですね。
あと、ボトックスの費用は、控除対象外と言われてしまいました。
残念!

投稿: さざまる | 2006年8月14日 (月) 18時32分

えぇ!!
まじですか!?
ボトックスって対象外!?
うちの主治医・・・。
やる気満々なのに・・・
大丈夫かなぁ・・・(笑)
私、10万も払えないっすぅぅ↓↓

投稿: まめ | 2006年8月14日 (月) 18時39分

>まめさん
障害者福祉サービスの更生医療の対象外と言われてしまいました。
更生医療は、入院してて手術を伴う治療でないとダメだって・・・。
東京都の身体障害者福祉センターの担当者に
「障害者が減ると行政としてもコストが減るし、世の中皆にとって良くなることなので、対象にしましょうよ。」
などと1時間近く粘ったんだけど、
「一応上司には言っておきますけど、一人に言われても難しいですよ」
で終わりました。
まめさんとは、級も違うし、自治体も違うので、手帳入手したら、確認した方がいいですよ。

投稿: さざまる | 2006年8月14日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/2888234

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉サービス:

» bingo [bingo]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 15時06分

» 住民税 [税金・節税対策の基礎知識]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ住民税について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 20時10分

» 介護福祉士情報 [介護福祉士情報]
介護福祉士に関するRSS情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 23時02分

« とにかく明日勝ちましょう! | トップページ | うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ完敗や! »