« またイやん! もう嫌ん! | トップページ | ストップ・ザ・連敗に下さんが立ち上がる! »

一応、生活保護の説明を聞いておきました。

先日、ハローワークに聞いたら、いくら障害者枠といっても、在宅勤務はまず無理だろうとの話でした。

せめて、週に3~4日は通勤できないととのこと。

パソコンも、ワード、エクセル、パワーポイントが多少できる程度で、プログラミングができるわけではないので、まあ、最初から難しいとは思ってはいましたが。

それで、生活保護について、社会保険事務所に行って聞いてきました。

担当の方は優しく応じてくれて、いざとなっても何とか生きて行くことはできそうな安心感を得ることができました。

あと1年間は、前の会社の健康保険組合から傷病手当金が出るし、多少まだ貯金もあるので、しばらくは大丈夫ですが、念のためどんなもんか聞いてみました。

それによると、

まず、貯金など蓄えが無くなったということが大前提で、

今の生活から変わるところは、ざっと次のような感じですね。

①家賃5万3千円以下のところに引っ越す。

②車は捨てる。

③民間療法など保険の効かないような治療は諦める。(ただし、主治医が是非にと進める場合は可)

④生命保険の類いは全て解約する。

う~ん。

車は、最近ようやく頑張れば短距離を運転できるようになり、唯一の足なので、②はつらいなぁ。

あと、大事なことを聞き忘れてました。

プロバイダ契約とケーブルテレビの契約は?

きっと解約でしょうねぇ。

そうなると、ブログと阪神の中継は我慢するしかありませんが、他人様のお金で生活させてもらうので、贅沢は言ってられません!

まあ、そうなったらなったで、それなりに別の楽しみが見つかるでしょう。

そうなる前に、せめて通勤できるくらいに回復するといいのですが・・・。

あと、こんなのも見つけたので、当たってみるつもりです。

リンク: [東京コロニー].

できなくなったことを嘆いて生きるより

今できることを楽しんで行きたい

な~んてね。

|

« またイやん! もう嫌ん! | トップページ | ストップ・ザ・連敗に下さんが立ち上がる! »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/2875465

この記事へのトラックバック一覧です: 一応、生活保護の説明を聞いておきました。:

» ★★こーんなことが実際おきちゃうんです!\(^o^)/!★★ [★在宅で副業をお探しですか???]
★人生のターニングポイント〜私の場合はここでした!!! ★ストレスだらけのサラリーマン生活から開放されました!\(^o^)/ ・・・たくさんの「事実」がここにあります(^_^)v [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 19時59分

» ■アフィリエイトで稼げてますか? [無料データバンク]
ほったらかし物販アフィリエイトのカリスマが遂にあなたの為に降臨! モニター27名のビギナーの95%が月5万円を悠々達成! [続きを読む]

受信: 2006年8月11日 (金) 15時39分

» hoodia [hoodia]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 15時35分

» 傷病手当金受取りマニュアル [傷病手当ての申請・傷病手当金の手続き]
役所の人も教えてくれない、インターネットにも、本にも書いていない、傷病手当金の申請の際に抑えていなければ審査は通らない注意事項を知りたい人は他にいませんか?詳細を読む 健康保険被保険者が、労務不能におちった場合に働いていたときのお給料の6割を国が支払ってくれる、という制度。それが傷病手当てという制度です。どういうわけか、この制度自体、あまり公にはしらされていないのです。このような傷病手当金のことですから、申請の際は情報を集めるのに実に苦労をしました。まず、インターネットで調べ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 01時42分

» 在宅勤務募集 [在宅勤務募集]
★自宅で内職のようにお手軽に、しかも高収入!WEBカメラ無料レンタル!初期費用も一切かかりません。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 12時46分

« またイやん! もう嫌ん! | トップページ | ストップ・ザ・連敗に下さんが立ち上がる! »