« 芝の王者はやっぱり強かった! | トップページ | 斎田&国枝組、ウィンブルドンを制す! »

イタリアがPK戦を制して優勝!

サッカー・ワールドカップ決勝は、PK戦の末、イタリアがお隣のフランスに勝って優勝を決めました。

ドイツの優勝を予想して応援していた私としては、どちらが勝ってもいいと思ってましたが、漠然と観るのもつまらないので、試合開始直前に、イタリアを応援しながら観ることに決めました。

前半7分、フランスのジダンがPKを決めて先制すると、同19分、今度はイタリアがピルロの右CKからマテラッツィのヘディングシュートですぐさま同点に追いつきました。

その後、両チームともに中盤での激しい攻防が続き、1-1のまま前半を終了しました。

後半に入ると、フランスが優位に攻めてましたが、イタリアの守備も堅く、そのまま延長戦に突入しました。

延長に入ってもフランスの優勢は続いてましたが、延長後半に入ってすぐに、ジダンが突然イタリアの誰かに頭突きを食らわし、退場となってしまいました。

その後、お互いに決定的なチャンスも作れないまま、PK戦に突入しました。

PK戦は、フランスの2番手が外したのに対し、イタリアは全員がキッチリ決め、イタリアが優勝を飾りました。

それにしても、ジダン、なんで頭突きなんかやらかてしまったんでしょう???

自分のラストゲームということもそうですが、それよりも、世界が注目する晴れ舞台で、フランス国中の期待を背負ってピッチに立っているんですから、チームの勝利に反する行為はご法度でしょう。

100分以上戦って、両チームともに疲れきっているところで一人減るということは、圧倒的に不利になります。

残されたメンバーでPKまで持ち込めたからまだしも、今まで築き上げたスーパースターの称号まで一瞬にして失い兼ねないことまでして腹が立つとは、何を言われたのかされたのか気になるところです。

仮に、日本代表がワールドカップ本戦行きを決める試合で、ヒデが今日のジダンのような行為で退場を喰らって、そのために本戦行きを逃がすようなことがあったとしたら、ヒデと言えども非難轟々でしょう。

果たして、フランス国内でのジダンの退場に対する評価やいかに!

試合内容より、余計なことが気になってしまった決勝戦でした。

|

« 芝の王者はやっぱり強かった! | トップページ | 斎田&国枝組、ウィンブルドンを制す! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/2582117

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアがPK戦を制して優勝!:

» ワールドカップはイタリアが優勝、しかしジダン退場は悲しいかな [勝利にっき猛神化打]
ジダンが延長前半で、イタリアの選手にあまり関係ない所で、後ろから抱きつかれ完全に動けない状態にされた。ボールに関係なかったからファール取られなかったが、直後イタリアの選手と口で何かとんでもない事を言い合ったらしく、突然ジダンが走っていこうとする相手の胸にヘッドバッドをブチかました。。。 今大会はイタリアの口での挑発によって泣かされた国の選手が多数いた気がする。 それに対してフランスは、ペナルティーエリアでのファールを演出するセコイ点の取り方の戦い。本当に上手い技術を持っているにもかかわらず、プレ... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 07時10分

» W杯サッカー/ イタリア優勝! [仙丈亭日乘]
PK戰までもつれた末にイタリアがフランスをくだして優勝! ジダンの頭突は謎だ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 07時17分

» W杯決勝戦!!!イタリア優勝!24年ぶり!4回目!グラーツエ! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
激闘を制したのはイタリア!!! スコアは別として予想的中! 後味の悪い微妙な試合になってしまいましたが・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 07時31分

» W杯決勝戦!!!イタリア優勝!24年ぶり!4回目!グラーツエ! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
激闘を制したのはイタリア!!! スコアは別として予想的中! 後味の悪い微妙な試合になってしまいましたが・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 07時32分

» 【2006独W杯決勝】イタリア 1-1(PK5-3) フランス [名無しのデムパ論]
ワールドカップも終わりました。 結果こそ優勝候補と言われていたイタリアの優勝だけど、 決勝は、一つの事象だけ取り上げれば面白おかしいんだろうけど、 はっきり言って後味の悪い試合でしたね。... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 08時12分

» #1300 ついに雌雄決す!そして日本は・・・ [続「とっつあん通信」]
4年に一度の祭典もきょうでお別れ。 結果はご存知のようにPK戦にもつれ込んだ結果 [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 08時27分

» サッカーW杯 イタリア代表 vs フランス代表 [talc blog]
ワールドカップドイツ大会もこれで最後の試合、んでジダンも現役最後の試合。 イタリアは4度目の優勝を、フランスは2度目の優勝を狙う。 さてどうなるやら。 試合が始まってすぐカンナバーロとの接触で倒れ込みしばらく起きあがれないアンリ。 どうやら脳しんとうを起こした..... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 10時23分

» Wカップ フランス対イタリア 決勝戦!! [君ならできる♪]
ドイツワールドカップ、最後の試合となる決勝戦! いろんな人の予想を裏切り、フランス{/v/}イタリアの試合になりました。 両チーム共に、守備で勝ち上がってきたチームなだけに ミスが命とりになるであろう試合! 先制したのは、意外にもフランス! 立ち上がり7分と言う早い時間でした。 PKをジダンが直接入れて、1点先制! ・・・フランス、今大会はジダンのセットプレイが貴重な得点だなぁ。。。 しかし、イ... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 10時57分

» イタリア24年ぶり優勝 [時評親爺]
ユ ベ ン ト ス は 何 処 へ ?決勝戦と言うのに残念ながら、今日は仕事があるのでライブ観戦できなかった不肖としては、現時点でハイライトシーンだけの結果を知ったのは不本意ではあるけれど、イタリアが老将ジネディーヌ・ジダン(Rマドリッド)の率いるフランスをPK戦で下したのは朗報だった。不肖贔屓のブラジルとポルトガルを破ったフランスの勢いを止めたイタリアにまずは万歳だろう(笑)。参照ニュースは10日付エキサイトニュース・毎日配信、同共同配信他に依る。 試合は前半初っ端にフラン... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 10時59分

» 2006W杯 [共通テーマ]
世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか? [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 17時42分

» おめでとう!!アズーリ!! [ブログ らぷぽ]
WORLD CUP GERMANY 6大会ぶり4回目!イタリア優勝!! 1-1のままPK戦にもつれた決勝戦。 イタリア 1(5PK) vs 1(3PK) フランス  表彰式にはジダンの姿はありませんでした。 [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 21時26分

» イタリアが24年ぶり4度目の優勝 ワールドカップ決勝戦 [ネットウォッチングブログ]
ワールドカップ25日目 決勝戦の結果 イタリア 1-1(PK戦5-3)フランス 得点 マテラッツィ(イタリア)、ジダン(フランス) [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 21時37分

» 2006FIFAワールドカップ 決勝戦 [ディープインパクト@まこっさん]
イタリアがPK戦を制し4回目の優勝 決勝戦に汚点を残す、ジダン暴力行為で退場  イタリア 1−1 フランス                 PK(5−3) 【得点】イタリア   マルコ・マテラッツィ(前半19分) 【得点】フランス   ジネディーヌ・ジダン(前半7分) 【PK戦】 イタリア ○ ピルロ ○ マテラッツィ ○ デ・ロッシ ○ デル・ピエーロ ○ グロッソ フランス ○ ビルト... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 22時54分

» 栄光への脱出 [しっとう?岩田亜矢那]
正に死闘であった。 昨日のお祭り騒ぎのような三位決定戦とは比べ物にならない、 キックオフのその瞬間から殺し合いであった。 命を削りあった120分では決着が付かなかった。 PK戦にまで突入しては「勝たねばならない理由」、やはりイタリアが紙...... [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23時05分

» ◆W杯はイタリアが制し、ジダンはレッドカード! [ロハス(LOHAS)咲く。]
2006W杯が終わりました!寝不足との戦いも終わりです。イタリアに幸運の女神が舞い降り、ジダンはまさかの退場。しかしジダンは永遠です。Zinedine Zidane万歳♪♪ [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23時49分

» イタリア、24年ぶり4度目の優勝 [めぃすた。の塔 ]
サッカーW杯決勝、イタリア対フランスは1対1のまま 延長戦にもつれ込み、延長でも [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 00時34分

» 【総括】2006 ドイツワールドカップ!!!! [FC東京 A席でも熱つーい!いやーんバっカーん]
「そして僕らにはJリーグがある」 夢の祭典は終わり、 世界中が日常に戻る。。 その日常の中でふと夢を思い出し、 そして先の夢を想い胸弾ませる。 気がつくといつのまにか、また予選という現実を戦うことになる。 そして自らの手で夢を掴み取る。 それがワールド....... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 03時33分

» W杯 TV観戦記【7月10日】 [fuの通信日記]
◆決勝 イタリア 1 - 1(5PK4)フランス 実は体調が思わしくないような気がして、殆ど寝ていた中(汗)、 (気がついたら試合が始まっていた(滝汗)) 実況アナの前半のPKを知らせるコメントで目が覚めました。 ハイライトをみて、あのPKの誘い方に対して 正しいジ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 03時46分

» ★2006年ドイツW杯-決勝戦「イタリア×フランス」!! ―&あれこれ...^^ [太陽がくれた季節]
●●7月11日(火) 2006年FIFAワールドカップ・ドイツ大会〔◆公式サイト〕の覇者はイタリア代表チーム! 見事、6大会ぶり4度目のW杯優勝を勝ち取りましたネ!! おめでとう、アズーリ(Azzurri=青の軍団)!! この決勝戦(※日本時間で7月10日午前3時から)、僕は映画鑑賞から帰宅後に2時間ほどの仮眠を取ってからTV中継に臨みました。事前には90分で決着がつくことを予想していたのですが、そんな甘いものでは無かったですね。^^ ともかく、思い切って生中継を最初から最後まで... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 14時55分

» サッカーW杯決勝 フランスを破りイタリア優勝! [SimpleandSlow]
サッカーワールドカップ決勝 イタリア対フランスイタリア1−1フランス   (5PK3)PK戦で、フランス2人目トレゼゲのPKはバーにあたり、ほぼ真下に落ち、ゴールの外へ。PK失敗。それに対し、イタリアは5人全員がPKを決めた。ワールドカップ、イタリア優勝!... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 23時24分

» 決勝イタリア対フランス。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、イタリアvsフランス。 今日、朝の3時からだったんだね。ヤバイ、忘れかけてましたよ! [続きを読む]

受信: 2006年7月12日 (水) 23時15分

« 芝の王者はやっぱり強かった! | トップページ | 斎田&国枝組、ウィンブルドンを制す! »