« 「金もっちゃん早く!金もっちゃん早く!」by矢野 | トップページ | 丸2週間ぶりに3点以上取ったのに。。。 »

障害者手帳の交付を受けることができました。

先日(7/25)、念願の障害者手帳の交付を受けることができました。

肢体不自由の体幹機能障害の第2種5級でした。

症状が変化する可能性があるということで、1年後に再認定を受けるという条件つきです。

約3年前から「痙性斜頚(首のジストニア)」という病気と格闘中で、約2年前からはほぼ寝転んだ状態で生活してます。

この病気で障害者手帳の交付を受けることはまず無理だろうと、担当医から言われ、またネットなどからもそういう情報を得ていました。

6月で長期療養期間が満了となり、会社を解雇されてしまったため、再度担当医に泣きつき、ダメもとでいいからと診断書を書いてもらったところ、1ヶ月で東京都から交付して頂くことができました。

これで、障害者枠で雇用して頂くための条件が揃いました。

まだ30分と座っていられない状態なので、パソコン使って在宅で何かできないか探って行こうと思ってます。

身体の方は、1年前からほんの少しずつですが改善を見せており、今年に入ってからは、寝転んだ状態で、左手だけですがキーボードを打てるようになりました。

最初は指1本で始めたんですが、ブログのおかげで、4本指を駆使してけっこう早く打鍵できるようになりました。

今は、少しずつでもできることが増え始めていることを楽しんでます。

ちなみに治療は、今は、ボトックス療法と身体の歪みを取るための民間療法に絞ってます。

|

« 「金もっちゃん早く!金もっちゃん早く!」by矢野 | トップページ | 丸2週間ぶりに3点以上取ったのに。。。 »

心と体・福祉」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
大変な状況の中にも、光明が射してきた感がありますね。

とにもかくにも、念願の手帳取得、よかったですね。

投稿: TOM | 2006年7月30日 (日) 07時14分

おはようございます。
月並みなことしか言えませんが、がんばってくださいね。
何もできませんが応援だけはさせていただきますね。

投稿: まこっさん | 2006年7月30日 (日) 09時26分

TOMさん、ありがとうございます。
焦らずに、これからどうやって生活して行くか、見つけて行きたいと思います。

投稿: さざまる | 2006年7月30日 (日) 09時28分

まこっさん、ありがとうございます。
タイガース同様、諦めずがんばって行きたいと思ってます。

投稿: さざまる | 2006年7月30日 (日) 09時31分

おめでとうございますって言っていんだかなんとも言えませんが、手帳ゲットよかったですね。
私はもうちょいです。2級を取れるか取れないか・・。結構緊張です(私の地域では2級以上しか医療費補助やもろもろ受けられないので・・)

私も手帳の恩恵にて身障者枠で働く可能性大です。ただ、新卒な上に一般教養ゼロなんで、がんばって専門分野を生かせたらなぁっと考えています。

今月中には私もボトックスをやる予定です。かなりどきどきですが、お互いがんばりましょぉね

投稿: まめ | 2006年7月30日 (日) 17時19分

まめさん、ありがとうございます。
ほんと良かったです。
まめさんも2級が取れるといいですね。
ボトックスは痛いです(泣)

投稿: さざまる | 2006年7月30日 (日) 19時05分

はじめまして。寝たきりなのに、2種5級ですか?信じられません。私は、トラックの後輪に右足巻き込まれ、右足はCRPSで、今は両手に、痛みが来ていますが2種2級になりました。来年見直しがありますが、自治体により、福祉があまりにも違いすぎて、変ですよね。症状が同じでも1種の人もいます。不公平ですよね!せめて、4級じゃないと、メリット少ないですよ。負けないで頑張ってください。

投稿: yukinyan | 2006年8月 5日 (土) 12時49分

yukinyanさん、ありがとうございます。
痙性斜頚の場合、症状の重さに関わらず障害者手帳の交付は難しいと言われていたので、交付されたときには嬉しい反面、なんだ5級かよぉ。
と思ったのも事実です。
受けられる福祉サービスが全然違いますもんね。

ただ、障害者枠での雇用には、企業から見たら、障害等級の上下は関係ないと聞いていたので、事を荒立てずにまずは5級でも良し!とすることにしました。

おっしゃる通り、私も不公平感や、福祉制度の矛盾は感じてます。
昨日も、厚生医療の件で、社会福祉センターの方に説教してしまいました(笑)

病気は違いますが、お互いがんばりましょう。

投稿: さざまる | 2006年8月 5日 (土) 13時50分

僕も痙性斜頚です。
障害者手帳良かったですね^^
大変つらいと思いますが、心より完治することを願っております。

投稿: | 2013年2月19日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/2850396

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者手帳の交付を受けることができました。:

» 今年の夏風邪はしぶとい!体調はやや好転するも、風邪はしぶといです。 [RSD友の会]
今年の夏風邪はしぶとい!体調はやや好転するも、風邪はしぶといです。なかなかすっき [続きを読む]

受信: 2006年7月30日 (日) 20時20分

» learn spanish [learn spanish]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 15時49分

» Tylenol. [Tylenol sinus.]
Tylenol maker. Tylenol manufacturer. Aspirin sensitivity tylenol. Tylenol. [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 15時04分

« 「金もっちゃん早く!金もっちゃん早く!」by矢野 | トップページ | 丸2週間ぶりに3点以上取ったのに。。。 »