« 「捕手=女房役」はもう古い? | トップページ | 今岡バネ指手術、復帰は8月以降! »

サッカーW杯 伊vs豪 1-0!

サッカーW杯 決勝トーナメント1回戦、イタリア対オーストラリアを観ました。

日本から3点取ったオーストラリアがどれほどのものか、という視点で見てましたが、やっぱり強いです。

結果は、0-1でイタリアに負けてしまいましたが、前半は互角に渡り合い、後半はイタリアが一人退場したこともあり、終始押し気味でした。

最後は、ロスタイム3分のしかも終了直前にゴール前でファールをもらったイギリスがPKを決め、直後に試合終了となりました。

この2チームに限らず、決勝トーナメントを見てると、日本のレベルの低さを痛感させられますが、特に次の点を感じてます。

●シュートがほとんど枠内に飛ぶ。

●パスを受けたらすぐにまたパスするか、ドリブルで走り出し、決して足元に長く置かない。

●読みが早く、一手先の動きができるので、流れるように攻め上がる。

今回アジアが予選で全滅だったため、アジア枠が一つ減る上にオーストラリアまでアジア枠に加わるらしいですが、日本は、これからの4年間、相当意識を高めないと予選通過も厳しくなりそうですね。

でも、逆に、厳しい予選を突破できれば、既に相当の力を付けて本戦に挑むことができるとも言えます。

オーストラリアのような強豪(?)にアジア枠に加わってもらって、予選の段階でもまれる方が日本にとっていいかもしれませんね。

|

« 「捕手=女房役」はもう古い? | トップページ | 今岡バネ指手術、復帰は8月以降! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/2395223

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーW杯 伊vs豪 1-0!:

« 「捕手=女房役」はもう古い? | トップページ | 今岡バネ指手術、復帰は8月以降! »