« 関本、さよならホームラン返し! | トップページ | おっ、おっさんにやられたあぁぁ・・・。 »

Yahoo!インターネット検定 - ベースボールエキスパート!

Yahoo!インターネット検定のベースボールエキスパートとやらを受けてみました。 Yahoo!インターネット検定 - ベースボールエキスパート.

1級、2級、3級とありますが、1級にチャレンジして見事(?)合格しました。 Yahoo!インターネット検定 - オンライン認定証.

制限時間50分内に50問に答えて、40問以上が合格ですが、なんとか41問正解だったようです。

自信があるのは半分くらいでしたが、4択なのでなんとなくの記憶や勘が当たったりしてラッキーでした。

内訳は、

「野球の歴史を知る」が9問中9問正解!

「ルールと用語を知る」が16問中12問正解!

「野球の動作と戦略を知る」が17問中13問正解!

「野球の記録を知る」が8問中7問正解!

このように結果はわかるのですが、答え合わせができないので、どれを間違えたのか、正解は何なのかがわからないのがちょっと不満です。

この検定に合格したからといって、何の役に立つとも思えませんが、やっててけっこう楽しかったです。

私は野球経験が無く、もっぱら観る方専門なので、そこまで知らなくても充分観戦楽しめるからいいだろうと思ったり、逆に勘違いしてることがわかったりしました。

しかし、なんだかプロ野球おたくになってしまいそうです。

以下のテキストにざっと目を通してから受験しましたが、ここに載ってないことも出題されます。

ベースボールエキスパート Yahoo!インターネット検定公式テキスト Book ベースボールエキスパート Yahoo!インターネット検定公式テキスト

著者:日本プロ野球名球会
販売元:インプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 関本、さよならホームラン返し! | トップページ | おっ、おっさんにやられたあぁぁ・・・。 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

トラックバックにてご紹介ありがとうございます。

この検定は先月ぐらいから始められましたね。私は有料なんでやってないんですが、野球の歴史についてがパーフェクトだったんですね。

素晴らしい。
1級おめでとうございます。

投稿: タクマのパパ | 2006年5月 3日 (水) 23時32分

タクマのパパさん、こんばんは。
WBC、シーズン開幕と私の中での野球の虫が疼いてきたタイミングでこの検定のことを知ってしまい、それがYahoo!の策略とわかってながら、ついやってしまいました。
ブログのネタにもならないかと思ったりもして・・・。
有料の割には役には立たない自己満ですが、合格すると嬉しいですね(^^)

投稿: さざまる | 2006年5月 4日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/1609656

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!インターネット検定 - ベースボールエキスパート!:

» 【肉体改造筋トレ大作戦】 [井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」]
先日の公約どおり、今日からスポーツジムに通い始めた。 ひさしぶりにマシントレをしてみて筋力が落ちているのがわかった。レッグカールが特にしんどかった。やっぱり最近の肉離れの原因は脚力の低下にあるみたいだ。 2年ぶりにスポーツジムに入会した。アスリエという...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 03時07分

« 関本、さよならホームラン返し! | トップページ | おっ、おっさんにやられたあぁぁ・・・。 »