« IT関連本 | トップページ | 山岡荘八著『高杉晋作』(全3巻) »

アニキ語録!

昨日の、祝世界新記録達成セレモニーと記者会見でのアニキのことばのうち、一晩経ってもなお、私の心に残っているものを思いつくままに、幾つか挙げてみました。

私の記憶に基づくものであり、そのままの引用ではありません。

『丈夫な身体に産んでくれた両親と神に感謝』

『全身全霊、骨身を削ってこれからもがんばっていきたい』

『手首の骨が折れたとき、岡田監督は、一言も無く、当たり前のようにスタメンに送り出してくれた』

『広島が生みの親で、阪神が育ての親』

『生活をかけて応援してくれる阪神ファンには、最高のパフォーマンスで応えたい』

『今日のセレモニーで、引退するんかと思った』

『一般の方は、有給休暇を有効に使ってください』

『記録が途切れた後に、もう一度フルイニング出場するのが究極の目標』

『1500試合目指してみようかなぁ』

『ここまで続けられたのは、仕事への責任感』

WBCの王監督のときにも感じたのですが、世界記録を作るような人は、インタビューの受け答え一つ取ってみても一味もふた味も違うものです。

人格者だから記録が作れるのか、記録が人を育てるのか?

両方が相乗効果となっているという側面があると思いますが、アニキが偉大な人格者であることは間違いないようです。

普段忘れがちな、謙虚さと感謝の気持ちの大切さを思い出させてもらいました。

|

« IT関連本 | トップページ | 山岡荘八著『高杉晋作』(全3巻) »

野球」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/1352815

この記事へのトラックバック一覧です: アニキ語録!:

» \(^◇^)≪★祝☆世界記録☆祝★≫(^◇^)/ [ディープインパクト@まこっさん]
(時事通信より) バンザーイ!\(◇≦\) (/ ≧◇)/バンザーイ! 本当におめでとうございます。 他に言葉が見つかりません。 球場全体が異様なムードだったのが ラジオやテレビを通しても伝わってきました。 両チームとも普段とは違うプレーが随所に出てましたね…。 肝心の兄貴までエラーしてるし。(まぁご愛嬌ってことで) ナインも勝利で祝おうと気迫がみなぎっていた。 浜ちゃんも祝砲2発。 当分ライ�... [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 19時26分

» 阪神10−5横濱 金本904試合世界新! [仙丈亭日乘]
12年目の結婚記念日は世界新記録! 金本選手、おめでたう!&ありがたう! [続きを読む]

受信: 2006年4月10日 (月) 19時48分

» 連続試合フルイニング出場記録ストップ!? [井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」]
連続試合フルイニング出場記録がストップした!!・・・これ僕の話。 8日に阪神の金本選手がリプケンの記録に追いつき、昨日ついに904試合という記録を打ち立てた。 昨日、自分が監督を務める草野球チーム「ウィルス」の公式戦の試合が9:00~行われた。(7時集合の...... [続きを読む]

受信: 2006年4月11日 (火) 00時18分

» 世界記録 [一期一会]
今さらですが4月9日、阪神タイガース金本 知憲選手が大リーグ元オリオールズのカル [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 21時00分

« IT関連本 | トップページ | 山岡荘八著『高杉晋作』(全3巻) »