« 棚ぼたで決勝点! | トップページ | 1点差でやっと勝った! »

バネ指!?

今岡がバネ指で苦しんでいるというので、ちょっと検索してみたら、以下のような説明が書いてありました。

【バネ指は指の屈筋腱に起こる腱鞘炎で、靭帯性腱鞘が屈筋腱を圧迫したために生じます。

名称(バネ指)の由来は、引っかかった指を無理に伸ばそうとすると、まるでバネの現象のように、ビヨーンと伸びるのでバネ指と称され、別名「弾発指」、「snapping finger」とも呼ばれています。

中高年者に多く、慢性的な機械的刺激(使い過ぎ)が原因と思われますが、体質的な要因も大きく関与していると考えられています。症状は指の付け根の痛みと運動障害です。

患者さんは「指の曲げ伸ばしが困難だ」、「朝起きると指が曲がったままで伸びない」、「無理に指を伸ばそうとすると引っかかりを感じる」などと訴えられます。】

要は、指の曲げ伸ばしが思うようにならず、しかも痛いらしいです。

今岡の場合は、左右両手に持病として抱え、今は特に左が痛いようです。

持病ということは、暫く休めば良くなるというたぐいのものでは無いんですかねぇ。

だとしたら、試合に出ながらうまく付き合って行くしかないのかもしれませんが、けっこう辛そうですね。

本当の辛さやプレーへの支障の度合いは本人しかわからないのでしょうが・・・。

プロとしてゲームに出ている以上は、また、今岡自身はバネ指を言い訳にしていない以上は、同情するつもりはありませんが、ただただ心配です。

リンク: 阪神今岡12打席ぶり安打も持病バネ指再発 - 阪神ニュース : nikkansports.com.

|

« 棚ぼたで決勝点! | トップページ | 1点差でやっと勝った! »

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/1619614

この記事へのトラックバック一覧です: バネ指!?:

« 棚ぼたで決勝点! | トップページ | 1点差でやっと勝った! »