« せっかく天敵打ち崩したのに・・・。 | トップページ | 新庄キャッチ!? »

井端には初級から絶好球をどーぞ!

今日も負けちゃいました。 阪神-中日は、5-9。

なんか、昨日から投手陣が、井端のねばりでリズムを崩し、その後点を取られてる気がします。

昨日の下さんも、今日の4回のオクスプリングも、6回の杉山も、9回の能見も全員そうです。

いずれも、ランナーなしから、井端に何本もファールでねばられ、四球で出すか、ヒットで出すか、例え打ち取ったとしても、その後打ち込まれています。

認めたくないけど、ヤツの術中に見事にはまってるような気が・・・。(うちの赤星君も得意ですけどね。亜細亜大の伝統かなぁ)

でも大丈夫!

そうとわかった以上、次回からは、ランナーなしで井端を迎えたときは、初球から絶好球を投げて、あっさり打たせてあげましょう

長打が滅多に無い彼には、打たれてもシングルヒットの確率が非常に高い。

また、きっちり守ればむしろアウトになる確率も高い。

特に、長いイニングを投げなければならない先発投手には、そういった大胆さ、したたかさといったものも必要なのではないでしょうか。

でも、ヤツは、ど真ん中の絶好球を何球投げ続けても、自分の気が済むまで、ファールし続けるかもしれませんけどね。

ただし、この作戦は、優勝をかけた試合は別で、そのときは、いくらねばられても全力で打ち取って、次の打者にもそれ以上の集中力で立ち向かう必要があります。

いずれにしろ、新勝利の方程式がななか確立できずにもどかしいですが、昨年もJFKが確立できたのは、4月末頃だったと思います。

焦らず行きましょう。

|

« せっかく天敵打ち崩したのに・・・。 | トップページ | 新庄キャッチ!? »

野球」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73134/1395257

この記事へのトラックバック一覧です: 井端には初級から絶好球をどーぞ!:

» 今日も雨。 [フクとミンミのたそがれ日記]
今日も曇りから雨、雨、雨ですね・・・ タイガースも2夜連続逆転負け。 ふくさん、 [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 23時24分

« せっかく天敵打ち崩したのに・・・。 | トップページ | 新庄キャッチ!? »