トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

セ・リーグ順位予想!

いよいよ、いよいよ、セ・リーグも開幕ですね。

というわけで、順位予想をしてみました。

1.阪神
  (と~ぜん)

2.横浜
  (若手の成長が、今年あたり実を結びそう。牛島野球の浸透)

3.中日
  (投打、新旧ともにバランスの取れたチームになっててきたが、なぜか面白味に欠ける)

4.広島
  (野手に、昨年実績を残し始めた若手が活躍しそう)

5.巨人
  (不動の抑えが確立できれば、Aクラスいりも!)

6.ヤクルト  
  (今年は、古田監督にとって試練の年になりそう)

ここ30年来、ずっと阪神を1位と予想し続けてきましたが、ここ数年は、そんな予想をしても、誰にもバカにされないので、予想していて楽しいです。

まずは、ヤクルトをたたいて開幕ダッシュと行きますか。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日の甲子園

今日も、高校野球は、大接戦だったようですね。

ただし、昨日の乱打戦とうって変わって投手戦。

今日行われた4試合全てが、1点差とは・・・。

しかも、そのうち2試合が延長戦!

残念ながら、一瞬しか見れませんでしたが、ずっと観れたら見ごたえのある試合だったことでしょう。

決勝戦くらいはなんとか見たいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもろいやん、甲子園!

まだやってますね。

高校野球!

今日は、大味なせった試合が多く、凄く面白かったです。

そのうち、関西vs早稲田は、なんと7-7で引き分け再試合。

ちらほらとしか観れませんでしたけど、せった試合は目が放せなくなりますね。

明日も楽しませてもらえそうです。

あっ!

今終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天イーグルスTV

今日から、フルキャストスタジアム宮城で開催される、楽天イーグルスのホームゲーム全試合を無料で中継する。

.

という新聞記事を読んで、試しに観ています。楽天イーグルスTV

観てる限りでは、スカイ・Aより、30秒程度、遅れて映像が届けられるようですが、回線速度の影響があるかな。

楽天の試合を観て、楽天を応援していると、数年前までのタイガースを応援していた頃の感覚が思い起こされます。

監督もノムさんだし。

特に楽天ファンというわけでもないのですが、ついつい楽天を応援してしまってます。

以前、タイガースファンだということを伝えた知り合いに、判官びいきだねぇ。

と言われたことを思い出しましたが、阪神が強くなっても変らず阪神ファンを続けており、阪神が優勝すれば、とても幸せな気分になるので、決して判官びきだと言うわけでもないようです。

ちなみに、楽天 対 オリックスの試合は、現在、6回の表を終わって、3対2で、オリックスがリードしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光抱く友よ

今日は、髙樹のぶ子著『光抱く友よ』を読み終えました。

思春期における女性の友情について、女生徒の心理描写が独特なタッチで描かれており、味わい深い内容でした。

読み終わった後で、84年の芥川賞作品だということを知りました。

髙樹先生の作品は、初めて読んだのですが、他にも読んでみたいと思いました。

ただ、今は他にも読みたい本が溜まっているので、もう少ししてからかな・・・。

Book 光抱く友よ

著者:高樹 のぶ子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ますます楽しみな大相撲!

千秋楽!

魁皇関、なんとか残りましたね。

今日のような相撲が取れるのだから、鼻を治して来場所以降も元気な姿を見せてもらいたいです。

栃東関、綱とりの望みをつなぎました。

来場所優勝でスッキリと横綱昇進を決めてもらいたいです。

白鵬関は、大関昇進が決まり、琴欧州関も膝が治れば楽しみだし、横綱朝青龍も簡単には優勝させてもらえなくなってきたとはいえ、健在です。

来場所以降とても楽しみです。

あっ! あと、把瑠都関も。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2番 藤本の成長がカギ!

タイガース、オープン戦、全日程終了しました。

今日の横浜戦を観てると、去年までの打線のつながりは健在ですね。

投手陣は、ここのところ不安な内容ですが、少しぐらい不安を残したまま本番に突入した方がかえっていいのではないかと根拠はないけど、前向きに考えるとしましょう。

全て完璧でも気味が悪いですもんね。

あと、一番気になっていた藤本選手の送りバント、きっちりきまりました。

プレッシャーのかからない場面だったとはいえ、去年に比べて、自信を持ってやっているように見えました。

去年は開幕から2番を任されるも、送りバントや進塁打が打てず、そのために、バッティングの調子を崩してしまい、鳥谷選手を2番に据えざるを得なくなりました。

2番打者の役割は多彩で、送りバント、エンドラン、進塁打、赤星の盗塁をサポート、自らチャンスメイクなど場面に応じて、いろんな技をできなければならず、大変でしょうが、今年はできると期待してます。

連覇を目指そうとしたら、こうした2番打者に代表されるキッチリとした野球をこなしていく必要があると思います。

藤本選手が不動の2番として定着し、鳥谷選手を下位で自由に打たせることができれば、得点能力は更にアップすることでしょう。

ガンバレ藤本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若獅子バッテリー!

今、西武vsオリックス戦をやってます。

西武ナインは、投打ともに個性的な若手が多く成長中ですが、特に今日のバッテリーは凄いですね。

涌井と炭谷、二人合わせて37歳とは・・・。

清原との対決を観てて思いました。

清原の38歳より若いじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア世界選手権の結果がわかってしまった。

朝の情報番組で、フィギュアスケートの世界選手権女子の結果を聞いてしまった。

19:00からのフジの番組を楽しみにしてたのに、結果がわかってしまったら興味半減だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内各所で桜咲く!

今日、見たり聞いたりした開花状況です。

綾瀬 : 2分咲き。

浅草 : 3分咲き。

武蔵小山 : 5分咲き。

西小山 : なんと既に散り始めてる。

都内でもこんなに違うとは、びっくり。

ただし、それぞれ見た人が違うので、見る人の感覚によって違うだけかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ! 久保田君!

今日からとうとうパ・リーグ開幕しましたね。

全試合気になって、3つのチャンネルを切り替えながら見たため、試合の流れは良くわからなかったです。

で、さらに別のチャンネルで、タイガースがベイスターズとオープン戦を戦っていたのですが、最終回だけ観ました。

久保田投手、打たれてましたね。

WBCから帰ってきて初登板だったので、仕方ないと納得しましょう。

この点だけ考えると、パ・リーグより開幕が一週間遅くて良かったです。

来週にはバッチリ決めてくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金村予想!

今日のベリサタで、金村さんのパ・リーグ順位予想をされてた。

各球団に対するコメントが、昨日さざまるがブログにアップした内容と同じようなことを

おっしゃってたので、ちょっとビックリ!

特に、ソフトバンク、オリックス、日本ハムに関して!

まさか、このブログを見てたりして・・・。

んなわきゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税率アップについて

WBSに阿部官房長官が出てました。

増税率について聞かれて、相変わらず、

『財政削減をやってからでないと、また、経済成長の度合いを見極めてからでないと言えない』

というようなことをおっしゃってました。

それはそうかもしれないですが、例えば、

いついつまでに、いくら削減できて、いくらの経済成長率が見込める場合には、

消費税をいくら%のアップに抑える

というような仮定つきの指標ぐらいはじき出せると思うのですが・・・。

同じことは、谷垣財務大臣にも、いや自民党に言えることなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パ・リーグ順位予想

いよいよ球春到来!

明日からパ・リーグ開幕ですね。

ペナントレースの順位予想をしてみました。(プレイオフ含まず)


1位 ロッテ (層の厚い投手陣は健在)
    
2位 西 武(投打ともに個性的な若手が順調に成長中)

3位 ソフトバンク(城島捕手の抜けた穴はあまりにも大きい)

4位 オリックス(故仰木氏の弔いシーズンなので、チーム一丸となって戦うも、上位3チームに一歩及ばず)

5位 日本ハム(昨年と比べて、補強等のレベルアップ部分が見えてこない)

6位 楽 天(ノムさん、フロントの理解を得られるか! 田尾監督に3年は任せてもらいたかった)

 
※ただし、現時点であまりにも情報が少ないため、GWまでに最終予想をする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地を見せた 栃東!

既に3敗をきっして、綱とりが絶望的となった栃東関ですが、

今日は、今場所絶好調の白鵬関に完勝です!

栃東関の取組を見る度に、素人眼に見ても、基本に忠実な気がします。

上半身だけ見てると、大きな力士に圧倒的に押し込まれているように

見えるのですが、気がつけばなぜか相手力士を土俵際に追い詰めてます。

実は、相手のツッパリや押しの手を、吸収するかのごとく、うま~くかわしながら

腰から下は一歩一歩着実に前進しているのです。

そんな渋~い勝ち方がけっこう好きです。

残り少ない今場所を、一番一番大切に取って、来場所の綱とりに

望みをつなげてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回WBCは、タイガースから5人選出!

3年後のWBCには、タイガースから以下5名が選出されるよう、頑張って欲しいです。

久保田は、今回の大塚のような日本国中が認めるJAPANのストッパーとして!

球児は、右のセットアッパー一番手として!

赤星は、JAPANのトップバッターとして!

濱ちゃんは、何番でもいいからレフトのレギュラーとして!

鳥谷は、とにかく30人枠に入って欲しい!

3年あれば何とか、それぞれ成長できるのでは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

ブログとやらを始めてみた。

気が向いたときに、感じたことを記録して行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »